再発の心配と制約有りの生活

術後の説明では
「術後3ヵ月の間に再発する可能性が20%あります。
それを越えたらほぼ大丈夫でしょう」と・・・

年齢的に硝子体が網膜をひっぱる力が強いらしい。
もっと年齢が上ならそれもないらしいが・・・
なので再発の可能性有り。

退院時には
「激しい運動、目や頭に物が当たる可能性のある
テニスやバレーボールなどのスポーツはしないでください。
頭に強い振動を与えたり、重たいものを持ったりもダメです。
走るのもやめてください。
まだまだ網膜は弱い状態なので危険です」と云われる。
「先生、PCはどうですか?」
「物を見ることには変わりないのでPCは影響ありません。
ただ、退院してしばらくは長時間のPCはしんどいと思うので
自分で目の調子をみてください。」と。

退院後の生活をあれこれ制限されたので
網膜剥離ってどんなん?と今更ではあったけど
携帯ネットで検索。
体験者のブログチェックやmixiのコミュニティーに参加して
調べてみた。

ほんま今更ながら、
網膜剥離って重症な目の病気ってことを知らされる。
ちょっとおののく。
再発して何回もあの痛い手術をしてはる人もいてはる。
密かに退院したら生保の掛け金を上げてもしもの時に備えようと思ったが、
網膜剥離を煩ったら3年は生保に入れないってのを知る。
ってことは掛け金を上げることも不可なんやろう。
まあ、とりあえずは生保加入済みやからまぁええかとは思うが残念。

いやはや、再発してはる人が多いのには
ほんまちょっと怖〜なって、しばらくは入院中と同じ安静生活を送った私。
まずは3ヵ月の壁を事無く越えたいものですわ。

再発なぁ・・・っと
ふと、若いころやった卵巣のう種はどうなん?って気になる。
こっちもネットであれこれ経験者談を読むと
再発するねんや・・・・・
あ〜そういえば、妊娠のたびに産科の先生は
「卵巣は再発していませんね、いまのとこ大丈夫です」って云うたはったのを思い出す。
こっちも定期的に検査しやなあかんやん。
こっちはこっちで当時、一歩間違えたら命落としたかもって事態やったのに、
土壇場に強いという所以はこれやねんけど、
まぁ、誰も予想せんかったその後の3回のお産があって
私もすっかりええ気になってる。
あかんわ。初心を忘れたら・・
私は50歳まで生きれたらいいと本気で考えた24歳のときの気持ち。
私・・・とりあえず、75歳までは生きたいし、
目が落ち着いたら検査に行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました