目が見えるってことの大切さを痛感

手術翌日・・・
「昨日の手術は大変やったねぇ」と
顔を合わす看護婦さんに云われ
眼科外来の看護婦さんに云われ
主治医の別嬪女医先生に云われた。
引継ぎがされてるねんや・・・かなんわぁ・・・
手術が大変やったというより
その後の嘔吐に苦しんだことを云われているのがかなん。

車椅子でつれて行かれた眼科外来診察でのこと。
眼圧検査で眼帯を外してもらう。
検査器械にあごを乗せて覗き込むが真っ暗。
目を開けて覗きこんでいるのに
見えるはずの柿色と黄色の円が見えない。
うわっ何も見えへんやん。
私、目開けてるのに、え〜〜〜
でも、まぁ、昨日の今日やしなととりあえず
自分を納得させる。

次の日の診察の眼圧検査でも真っ暗のまま。
眼圧検査で目を開ける。
自然に涙がぼろぼろ流れる。
それがピンク色っていうか血の混じった涙。
眼圧検査って目に風が当たる。
その風によって血の涙が飛び散る。
検査機器についた雫を見て、涙の色を知る。
この日は私の主治医はお休みの日で
執刀医の眼科部長が診察してくれはる。
「順調です」って云うてくれはる。

順調なんや・・・でも見えん。
見えんやん・・って思いつつ、その日はやり過ごす。

次の日の診察でも
眼圧検査機器の前で眼帯を外されて、
やっぱり何も見えない。
目を開けてるの真っ黒。
この真っ黒ってホンマの闇。
左の見える目をつぶって感じる暗さとは違う。

術前の説明で
「手術後、しばらくは見えません」って云うたはったけど、
それってこの闇を云うのやろか?
見えへんっていうても明かりは感じる程度のものとちがうん?
と思うと
この闇って・・・・
失明?って胸が締め付けられる。
口では上手く説明できない、なんとも云えない気持ち。

診察で名前が呼ばれ
先生の前に座って恐る恐る聞いてみた。
「先生、右目、何も見えないんですけど・・・真っ暗闇です」って
「今日で3日目やねぇ。血の涙が出ている間は何も見えないよ。
手術前の説明でも云うたけど、ちゃんと見えるようになるには
10日ぐらいかかるから」って。
「はい、そういうてはったけど、なんか怖〜なって・・・」って。
「大丈夫、ちょっとずつ見えてくるから」と云うてもらい
ほっとする。

先生の言葉どおり、
次の日の診察で眼帯を外してもらうと、
うっすらと明かりを感じる。
一筋の光って感じ。

診察以外、眼帯をつけている右目は
左目を動かす、左目で物を見る、それだけでも
右目に電気が走るような痛みがあって、
用(食事やトイレ)がない限りは両目ともつぶっている。
目全体も殴れたような鈍痛もあるので
視力回復まで時間がかかるのもうなづける。
それでも闇は恐怖。

私は自分の目が外から見て、どういう状態かは知らずにいた。
退院前日の夜、看護婦さんと一緒に眼軟膏を入れる練習で
鏡を見て、うわっ・・・と思う。
術後からずっと私の目に点眼してくれてはった看護婦さんに聞くと
大分、綺麗になったらしい。
最初は目の周りも腫れ、目全体も腫れ、
白めはぶよぶよで充血、ウサギの目のようになってたらしい。

そんな目でも少しずつ、物の存在がわかるようになった、
一筋の光から4,5日経った、
なんとはなく物体があるのがわかるって状態になった診察の時。
別嬪女医先生は
「目の腫れはそのうち治まるから、目は見えてナンボやし」って云う。
そや、目は見えてナンボのもん。
あのまま手術をせずにいたら100%失明してたのが
手術することでじょじょに見えてきてる。
見えてナンボやと慰められる。

この別嬪女医先生は
手術しなあかんって決まったとき
「生きるか死ぬかの手術やないねんし」とも云わはって、
そうや、生きるか死ぬかやないねんしって慰められた。
とてもかわいらしいお顔の別嬪な先生やねんけど
こういう励ましをしてくれはるとこ、ええわぁ〜と思う私。
人によっては、そんな言い方ってないやろって思うタイプの人もいてるやろうけど、
私にはこういう慰められ方が嬉しいしぴったり。

目の方は退院前日の視力検査で
矯正レンズを使って0.9まで回復。
でも、眼球をぐる〜と一周、バンドで括りつけていることによって
屈折率が変わる。
手術前の視力までは望めないとのこと。
見えるものが歪むという弊害もある。
バンドに締め付けられていることで、何かした拍子に目に痛みを感じることもある。
まぁしゃ〜ないわなぁ。
見えるだけラッキーやもんなぁ。
あの暗闇が続くことを思ったらと
見えることの大切さを痛感。

何らかの障害で目が見えなくなってもちゃんと生きてはる人って
ほんま、すごいと、
私にはそんな強さはないかも。
目に限らず、いろんな病を抱えながら生きてはる人、
ほんますごいと思った今回の出来事。
私の網膜剥離は、生きるか死ぬかの病でないし、
視力は落ちたとはいえ見える。
もっと大変な病と闘ってはる人に比べたら屁みたいなもんよなぁと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました