新学期〜クラス替え

末っ子は5,6年と同じクラス、同じ担任なので
何の変化もなく、
山ほどのプリント(あれこれ記入しやなあかん)を持って帰ってきた。
毎年、描かされるから家までの地図。
タテ、タテ、ヨコ、ヨコ、マルかいてチョンのごとく、
タテ、タテ、ヨコ、ヨコの線(電車路線と主要道路)と
駅、小学校、角のコンビニは7で目印のスーパーはIYと我が家
で終わり。
シャ〜シャ〜と描いて終わり

「え〜母さん、こんなんでいいん?」
「ええねん。今年は家庭訪問もないねんし、これでええねん」と
持って行かす。
本人の性格欄も大きい字で”明朗”とだけ。
なんでか、毎回、書かされる、出身幼稚園と在籍年数。
入学当初はこれも参考資料になるかもしれんけど
6年生になってどこの幼稚園出身もないやろ?って思うねんけど・・・・
極めつけは、親の生年月日、まあこれはええわ。
そのあとに満 才って欄。
いらんやろぉ〜〜
まぁ、正直に書いたけど。
なんで必要なん?
今度から、個人情報云々ってケチつけて書かんとくって手もあるよなぁ〜
なんて思ったり。
そんなんしたら、ものごっついヘンコな親やん。
や〜めた。

そんなこんなでぶつぶつ文句云いつつ、記入すべきコトを書き終えた。

っでクラス替えがあった長男のクラスメンバーを見る。
知っている子の名前が半分ぐらいある。
だからってどやねんってことやけど。
私のクラスとちゃうしなぁ。
本人はクラスより、部活で新1年生が入ってくることに落ち着かん様子。
なんせ、彼より背が高い1年生はごろごろいてるやろうし、
バスケが上手い子もいてるやろう。
先輩としての威厳を保てるかどうかってとこ。
威厳なんて最初からないねんから、それを保つっていうよりか
1年生にバカにされんようにしやなってプレッシャー。
切ないなぁ。
体が小さくて運動神経ももひとつやのに運動部で頑張るって。

担任の先生が書いて配布してくれはったクラスのプリント。
この先生、タイガースファンなんです。
こんなプリントにタイガースのマークを描いてはる。
土地柄っていうか、学校の先生にタイガースファンって結構いてはって
前夜の試合の結果が翌日の授業に反映される。
次男の担任(女性っていうよりおばちゃん)もタイガースファン。

娘はといえば、今回のクラス替えはめずらしくご満悦で私も安心ですわ。
こちらも部活にどんな後輩が入るかが目下の気になるところ。

大人になってクラス替えもなく、
ドキドキハラハラの春を過ごすことがないのは嬉しいやら寂しいやら
なので
子供のクラス替えに共鳴しようとするねんけど、
今年はなんや、ふ〜〜んそうなんや・・・何も残らへん。

余談です。
昨日、お笑い好き次男坊主
「母さん、弁を教えて」って
「アンタ、しゃべってるやん」
「もっと大阪弁って大阪弁」
「ふ〜〜ん。なら
この犬、ちゃうちゃうとちゃうんちゃう?
はどう?」
って、
「ちゃうちゃうって犬がいてるやん。
この犬、そのちゃうちゃうって犬とちがうんとちがう?っていうのを
大阪弁でいうとやねぇ
ちゃうちゃうとちゃうんちゃう?ってなるねん。
わかる?
初歩的大阪弁ですわねぇ。
あとは、朝でも昼でも、挨拶はまいどって云うねん」
「ふ〜〜ん」
「ゆで卵のことはにぬきって云うし、鶏肉はかしわって云うねん。
あとなぁ、弁は〜〜しとぉって最後にとぉをつけるねん。
何しとぉ〜とかってな、
ほら、母さん、尼やん。尼って神戸弁と大阪弁のハーフっていうのかなぁ。
カッコええやろ?」って
「よ〜わからん」
チャンチャン・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました