持ち上がりの家庭訪問

5,6年同じクラス、同じ担任ということで
上二人が6年生のときははなから家庭訪問はなかった。
今回、末っ子坊主は、
家庭訪問希望します・希望しませんってプリントを持ち帰ってきた。

何も考えずっていうか
はなから家庭訪問はないものと思っていたし
希望しませんに大きく丸をして提出。
転入生が来たとか言うてたし、そこのお宅ぐらいに訪問しはるんやろな・・
なんて勝手に思っていた。
昨夜の次男との会話。
「家庭訪問のときはミニバス、夕連(夕方の練習)やなくて昼連(昼間の練習)やねん」って
夕連も昼連もそない大してかわらんように思う私は
「なぁ、夕連と昼連の違いって何?」
「え〜〜母さん、わからんの?」
「わからんから聞いてるねん」
「あんなぁ、夕方に練習するのが夕連。昼間に練習するのが昼連」
「いや、それは分かってる。
朝連と昼連だけでいいのとちがうん?
夕連も昼連もそない違いはないやん」
「ちゃうやん。家庭訪問のときは、学校、昼までやん。
その後に練習するから昼連やん」
ふ〜〜ん。

「家庭訪問って、6年生は家庭訪問ないやん」
「あるやん。」
「え〜でも、あんなんみんな希望しませんって出しはるやろ?
だからないやろ?」
「そんなことないで。
ほとんどの家に行く。
教室に家庭訪問に行く人の名前と時間が書いてあるで」
「うっそ〜〜〜
え〜〜ほとんどって何人ぐらい?」
「知らんわぁ。ほとんどっていうたらほとんどやん」
「え〜〜ほんだら、うちにも来てもらえばよかったような気になるやん」
「ええやん。別に」って次男坊主
「別に来てもらっても話ないねんけど・・・
ふ〜〜〜ん。ほとんどのうちに行きはるねんや・
ってか、ほとんどの人が希望しはってんやん。
ふ〜〜〜〜ん」

家庭訪問なんて邪魔くさいだけやのにって思う親は私だけみたい・・・って
ことに驚く。
ふ〜〜〜〜ん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました