半日眼科で過ごす

眼底を診てもらうのに、一定期間置きに点眼をして
瞳孔を開く。
これに時間がかかるねんなぁ。
9時半予約で9時15分過ぎに診察券を出して、
家に戻ったのが12時やもん。

帰り道にあるスーパーでちょっと買い物でもって思っていたが
片目だけとはいえ、瞳孔を開くとまぶしくて眼を開けていられず、
結局、スーパーの前を素通り。
とりあえずの第一段階の術後3ヵ月は無事に通過ということらしい。
再発20%って云われていた3ヵ月を無事に終えたのでよかったわ。

前回、先生に
「再発って今、欠けている視野が広がってくるんでしょうか?」って問うてみた。
「手術した箇所が剥がれるというより、
全く別の箇所に穴が開いてって可能性のほうが高いので
朝起きたら何も見えないってことになっているってこともあります。
一度剥がれているので剥がれだすと速いです」と

え〜〜朝起きて、目の前真っ暗ってそれはち〜ときついやん。
って思うが、
まぁ、そうなったらそうなったときのことと思うしかない。

しやけど、今日はご近所のおばちゃんもいてはって、
おしゃべりしてたから、いつもよりかは短く感じた待ち時間。
「眼の病気って見た目には元気やしなぁ。
口も元気やしなぁ。」って

そのおばちゃんは眼底出血でのオペ後検診。
重たいものを持ったらいきなり眼の前真っ暗になりはったらしい。
「眼って普段は実感せんけど、力が入ってるもんなんよねぇ。
めちゃデリケートやなぁ」と2人でうなづく。

そしてあちこちの眼科評を聞く。
でもまぁ、眼科に限らず、
何処の病院も主治医の先生とウマが合うかどうかってとこよなぁって
ここも2人で納得。

コメント

タイトルとURLをコピーしました