ほんま遠いわ

娘の高校。
10時からの進路説明会。
8時半に家を出て遠路はるばるですわ。
というても、9時半すぎに会場である会議室に2番目に入室。
当然、ど真ん中の一番前に座りました。
前に座らなスクリーンが見えん。
プロジェクター経由のパワーポイント作成の資料が映し出される。
でもこれ、手元に配布されている資料と同じ。

(パワーポイントでのプレゼンテーション資料の作り方っていうのを
この間、教えてもらったので、ちょっと興味津々。
思ってたより簡単に作れることを知り
やってみたいが、私にはそんな機会もなく残念ですわ。)
進路説明会の内容は
わが娘にはほとんど関係がないこと。
4年大学を希望していないし、成績も真ん中キープなので。

他の公立高校に行ってはる人にきくと
こんな進路説明会をしている学校はあまりないようやし、
中身もなかなか意義のあるもんなのですねぇ。
わが娘には関係ないのやけれども、
後に控える長男には大いに役立つであろう話をてんこもり聞いたし
資料ももらってきた。

高校のレベルによっても話の内容が違うであろうと思う面はあるのやけど、
正直なところの、本校レベルの進学状況の話もあって、
その正直さが気に入っている。
ってか、進路指導の先生が私は好きなのですわ。
なかなか個性豊かなキャラやけど嫌味はないし、
納得できることを云わはる。

帰り道、駅までの川沿い道をとぼとぼ歩いていると
向こうから部活に行く娘に出会う。
自転車に乗って、すっかり、のどかな雰囲気に馴染んでる様子に
1年ちょっと前、合格発表の次の日の説明会の帰り、
夕暮れの川沿いを2人で歩いた時のことを思い出した。

受かったのは嬉しかったのやけど、
ほんまほんそこに山があって田んぼの中にある高校。
こんな遠いところまで、これから3年間通うねんや・・って
複雑な気持ちになった私。
今ではすっかり馴染んで、自転車を走らせる娘を見て、
成長したなぁとしみじみ感じての帰宅。
あれやねぇ、自然満喫の中に身を置くと、人ってセンチになるもんなんや・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました