眼科にて、おばちゃん達の席取り合戦

眼底検査をするので、朝一からお昼かかるまで病院で過ごす。
眼科って
外待合にいながら、検査をしてもらって順番がきて
やっとお医者さんと対面で診察となる。

外待合で座っていると、順番に名前を呼ばれるわけですが、
おばちゃん(というても、70代〜)達って
自分が座っていたところに、鞄から帽子やらカーディガンやらを出して
置いていくのです。
席取りですわぁ。
どのおばちゃんもこれをするっていうか
これは当然のこととなっている。
1人のおばちゃんが呼ばれる。
慌てて鞄から帽子を出す。
立ちながら帽子を自分のお尻があった場所に置く。
隣のおばちゃんが、その帽子に手をやり
「わてが見ときまっさ。安心して行きなはれ」と目配せする。
すごいわ。この連携プレー。

というて、知り合いでもなんでもない。
本日初対面のおばちゃん達やん。
たまたま隣あわせに座って
「おたく、どないしはりましたん?白内障でっか?」
「2年前に手術しましてん・・」てな会話が聞こえてきていた。
初対面ながら、そのあと延々に眼科病歴から
接骨院通いの話など病気関係の話題で仲良くなり、
「わてが見ときまっせ」となる。

そして、大きなお尻(私の3倍はあるな)を重たそうに持ち上げて、
よっこらよっこら検査に向かう。
ん・・・パンツのサイズっていくつやろ?って素朴な疑問の私。

っていうか、
私はまだまだひよっこですわ。
席を取るなんて業、よ〜しませんわ。
跡形もなく席を立ちます。
席がなくなったらなくなったで別のとこ探すし、
なかったら立っとくし・・・
眼科では、私はお姉ちゃんの部類ですもん[ちょき]

でもなぁ、たぶん、こん中で重症な眼科病歴は私やでって思っています。
知ったはりますかぁ?
白内障の手術は屁ですぜ。
私はランボーにもなれると思ったほどの痛みを伴う経験をしましたし、
目玉にバンド巻いてまんねんと・・・・
だから、どないやねん[びっくり]と云われれば、それまでですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました