変とヘンコの違い

娘が友達の友達の話を聞かせてくれて、
「なぁ、母さん、○○ちゃんって子、ヘンコやろ?」って云う。

「え〜〜それはヘンコやなくて、タダの変!」
「なんでぇやぁ、ヘンコやん」
「ちゃうちゃう!ヘンコっていうのは、
独自の価値観があってそこには確固たる信念を持ってる、
そんな人のことを云うねん。
その○○ちゃんは、変っていう部類であってヘンコではない!」と声を大にして云う私。
なんせ、ヘンコを自称している私なので、
変とヘンコを一緒にされると困るわけです。
ヘンコにはヘンコとしてプライドがあるわけです。
っが、ここでいうヘンコってたぶん、大阪弁なので
ヘンコって関西にしか存在しないのか?なんてことも思ってみたりもするが
そんな大げさなことはこっちに置いといて。
私はプライドをもってヘンコとして生きているわけです。

まぁ、
おかげであちこちで頭をぶつけております。
ここ1ヶ月ほど関わった案件
(案件なんてかっちょええ〜そんなええモンでないけれど)のおかげで、
私はとてもハードな母親と思われているらしい。
ハードといえば聞こえはいいが、
なんというか、尋常でない母親というイメージだそうですわ。
おもろいやないですか・・・
私はいたって一般的だと思っているが、
とんでもない母親というイメージが先行しているようなので、驚き!

っでしゃべると
「普通の人やった」って云われていると聞かされたりして。
おっそろしいですねぇ、世間の目って。

まぁ、我が家の子供を見てもらえれば、
私がどういう母親なのかは一目瞭然なので、
いちいち、弁解することもなく黙っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました