河内のセミは河内弁?

昨日は娘と二人で夏休みの宿題でもあるオープンキャンパスに参加してきました。
とりあえず、進学希望ということなので・・・
ちょいと本人の実力では厳しいか?ってとこやけど
行くだけ行ってみましょ・・と朝11時に出発。

オープンキャンパス入り前に
梅田で買い物しよかってことでファイブにGO
娘には黒地に小花模様のパーカー付きのTシャツ。
この小花模様というのは、私が好きなんですわぁ。
基本的に洋服の好みが似てるとこがあるので
「これ、かわいいでぇ〜」という言葉に
「ほんまやなぁ」というから
「着るなら買うで!」と私。
「着る!」って云うからレジですわ。

私は隅っこに追いやられている22.5のサンダルが激安で、
「これええやん!」て即決即買い。
21.5の私には大きいサイズではあるけれど
細身デザインやしベルトで調整できるのでいいやん[ハート3]
ほんまは襟付きのTシャツが欲しくて、
Sサイズを扱っているINGNIを覗いてみたが、
Mサイズばっかりであかんやん・・・[汗タラ・・]

お昼にぼてじゅうでイカ玉とえび玉を二人で頂いて阪神電車に乗って移動[ダッシュ・・]
ぼてじゅうでは、前日の売上金が合わへん話を店員がしてはってんけど、
そんな内々の話はお客さんの前では控えたほうがよろしいでと心の中でつぶやく。
息子と出かけるとお昼はマクドってなるねんけど、
まぁそれはそれで安くついていいねんけど、
娘と二人のときはマクドより高くついても通常のお食事処で食べたいと思う私。
それでも、お好み焼きやらうどんやらラーメンという安価なものをチョイスする。
まぁ、ぼてじゅうのお好み焼きはおいしゅうございました[食事]

何がおもろいって阪神電車。
昔から子供のときから思っていたけれど、
なんであないいがんでるねん?
いかにも阪神やなぁと納得はするねんけど、いがみすぎやろ。
ホームについて、転げそうになったやん。
とまぁ、無事に大学最寄駅に到着。
どこに行ったらいいものかと、図書館に行ってみたら、
学生さんが勉強してはる。
本も充実してるし、さすが私立[びっくり2]
食堂にも行ってみやなってことで地下食堂に下りる。
自販機でアイスクリームを買い、入試説明会まで時間をつぶす。
今年度、受験するわけやないけれど、
オープンキャンパスに来て何か話を聞いて帰らな意味ないしとまぁ、
説明会場に入る。
クーラー効いてるし、めちゃいい感じ。
説明の合間に文化祭だか体育祭だかの様子をビデオ上映されていて
それがなかなかすごい[びっくり]
思わず「うわ〜」って声を出してまうぐらい、すばらしいものをみせてもらった。
なんやかんやと云いながらも、最近の大学生もやるときはやりはるねんと
やたら感動ですわ。

入試説明も終わり、バスを乗り継ぎ、実家のある尼崎へ[家]
尼崎っていうても、西宮から二号線、武庫川を渡ってすぐそこってとこ。
この武庫川を境に町の雰囲気、人の趣きが見事に変わるところがオモロ〜ですわ。
武庫川自身も西宮側川辺と尼崎側川辺では姿を変えてはる。
私はどっちも好きではある。

とまぁ、西宮から武庫川を渡ってすぐのバス停で下車。
実家のマンションまで娘と歩きながら
「なんかセミのうるささが違うよなぁ」って娘
泣き声は同じやから同じ種類のセミやのに、土地柄があるのか?
尼も河内もそうかわらんと思うものの、
やっぱり隣が西宮っていうのは大きいのか、
セミのうるささがちがう。
「河内のセミはセミも河内弁なんやって」と阪神間をこよなく愛する私は云う。
最近、現住地の田舎くささに辟易としているからよけいいやみたらしくなる私。
町並み云々やなくて、住んではる人の心意気がなぁ。
閉鎖的でいやになってくる。
セミまでもそうなんか?と思ったわけで・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました