靴の修理

明日、ちょっと気合を入れて出かけないといけないことがあり、
いつものジーンズにTシャツでは具合が悪い。
てなことで、パンプスですわぁ〜

夏やし、白いパンプスって、出してきたのはいいんやけど、
なんせ20年以上も前の代物。
外側は健在なのでまだまだ履けると足を入れたらなんか変。
見たら、中敷がもろもろになって靴の中わやくちゃです。

うそやん!どないすんのん?!と
とりあえず、ヨーカドーの入り口んとこにある、
靴修理と合鍵を作ってくれはるお店に持って行った。
「古い靴やからかこんなんなってもうて・・・直る?」って聞いてみたら
「いけますよぉ〜」って兄ちゃん。
「ついでにかかとも頼むわ。」とお願いして一旦帰宅。

中敷、乾かすのに1時間かかるとかって云わはるし、
1人でヨーカドーの中で1時間は時間つぶせん。
洋服見るったって、私のサイズは売っていないので見てもしゃ〜ないやん。
靴だって21.5なんでおまへんやん。

一旦帰宅後、再度、ボチボチ歩いてヨーカドーへ。
兄ちゃん、1時間あったら大丈夫っていうたのに
1時間半ぐらい経って向かってるのに
「あと15分ぐらい」やて
また、ヨーカドーの入り口出たとこでタバコ吸うてたんとちがうん?って
突っ込みそうになったがな。
ほんま、しょっちゅう、自動ドアの外でタバコ吸うてる兄ちゃんやもん。

15分ぐらいならと本屋で時間をつぶす。
関連のコーナーであれこれ手に取るが、
いや〜高いわ。
欲しいと思った本、3,000円、4,000円やもん。
今、密かに勉強していることがあって、それの補助にと欲しいなって思ったが
棚に戻す。
っていうか、読めば読むほど、奥が深いぞと
立ち止まってたらあかんなぁとなんか奮起してもうたし。
というても、自分のペースでしやなな・・・と
20分ほど立ち読みして
靴修理の兄ちゃんのとこに向かう。

出来てますわぁ〜
キレイにしてくれてはる。
これも技術やなぁ。
合鍵やと500円ぐらいの売り上げが、
私の靴修理、時間もかかったでしょうが、中敷2足分、かかと1足分で
3800円やん。
さっきの本、買えた・・・
いや、安モンの靴なら新しいのが買えた・・・と思うが
これは、サイズがそうそう見つけられんしと諦める。
本・・・買えたやん。

せっかく、修理してもうてんから、
この際、履きつぶすつもりでがんがん履いたろって
玄関で靴クリームを塗りこめながら思う私。

でもね、洋服だって'80、靴も'80ですわ。
デザインはどうなん?って思うが、
肩パット取ったらいけるやん。
いけるいけるとわが身に言い聞かせる。
っていうか、20代で着てた服を倍の年齢になって着るってどうよ?って思うが、
今でも高校生の娘と貸し借りしてるねんしなぁ。
ええやん・・・って思うことにする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました