次々ダウン・・・学校の対応の違い

昨日は朝から知人宅にて、ちょっとした問題での話し合い。

お昼回った頃に期末試験中にてお昼帰宅の長男からメール。
「次男が発熱で帰ってる」と。
小学校、次男の担任(2年前は長男の担任)から電話。
次男が8度の熱で保健室で寝てると。
迎えに来てくれと。
母親不在だったので、長男が卒業以来で小学校の門をくぐって迎えに行ってくれた。

久しぶりの小学校。
保健室はどこやったけ?と職員室前に行くと
これまた元担任(前出の担任とは別の先生)に出会い、
保健室の場所を教えてもらったらしい。
メールでは、
家に帰っておにぎりを食べて、熱を測ったら7度6分ということやったので
急いで帰ることもないと15時ごろ、私は帰宅。

熱中症ぽいなって思いつつ、次男を見ると
爆睡中。
熱を測るとすでに平熱。
なんじゃいな・・・
夜まで爆睡し、今朝は平熱でご機嫌よく起床なので登校ですわね。

昨夕、次男のクラスメートが連絡帳を届けてくれたのはいいねんけど、
担任の先生、言葉足らず。

7/1付けで学校始まって以来のちょっとした事件のお手紙が配布されいてる。
っが、わが次男坊主は7/2になってもそのお手紙を持ち帰らない。
前々から大雑把な次男の担任は
他のクラスより配布物が遅いねんけど、
なんせ、私が関わってることなので、世間と足並み揃えて持ち帰らないお手紙にいらつく。

個人懇談の日程を連絡するついでに
7/1付けで他クラスに配布のお手紙、まだ持ち帰りません。
わが子が紛失したのかと思いお尋ねしますと記入。
っで早引きした次男坊主の代わりにクラスの子が持ち帰った担任の返事は
「どうもすみません」とだけ。
いやいや、それはそれとして
とりあえず学校で8度の熱があって中学生の兄ちゃんが迎えに行ってるねん。
「お体の具合はどうですか?」とか
「4時間目にしんどそうやったので」とか
次男の発熱に対しての言葉、あってもええのやないかと
ムっとする私。

今朝、熱も下がり登校する次男。
水泳は休まそうと連絡帳に
「昨日はお世話かけました。ありがとうございました。
本日、熱は下がりましたので登校させますが、水泳は見学させてください。
よろしくお願いします」と書く。

小学校の先生なら、きちんと文章を書かなあきまへんでと思いながら持って行かす。

そしたら、さっき、中学生の長男がえらい早いご帰還。
「どないしたん?クラブは?」
「途中でしんどくなったから帰ってきた」と
体育館、暑かったのやろうなぁ、これぞ熱中症か・・と
寝かせる。

長男が帰宅して20分ほどしたら
中学校、副顧問の若いおねえちゃん先生から電話。
事情を説明して、心配のお言葉と明日のことを云わはって
最後にお大事にと。

小学校とえらい対応が違うやないの。
まぁ、小学校なぁ、先生方への指導をすべき管理職がなぁ・・・
いやいや、ここまでにしとこ。
次男の担任、私の受ける感触では、私のことを苦手としてはるねんなぁ。
特に長男の担任やった頃の個人懇談って硬かった。
まぁ、そんなことどうでもいいねんけど。
そんなことよりもっと大きな問題に直面しているし、
ほんま、どないかならんかなぁ。

私もダウン気味やし。朝からしんどい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました