おかげさまで・・・です

ミニバスケットクラブ発足に伴い、連絡網打合せで
女子代表のお母様が我が家に来て下さった。
ミニバスの話はさておき、学校の話になったわけです。

PTA総会であれこれ発言した私。
名前が一人歩きしていて、まぁいろいろ噂されているわけで、
まぁ、それもいいやろ。
別に私が悪いことをしたわけでなし、云いたい人は勝手に云うとってもらっても
痛くも痒くもございませんし。
名前と実物の私が一致していない中での噂もあるし、世間の口はそりゃ〜おそろしや・・・なのでございますが。
ある種、傍観者の私としては、おもろいやおまへんかと思うところもありです。
そんな中、そのミニバスの女子のお母様。
わが末っ子坊主と同じクラス。
っであれこれ話の中で
「まぁ、あれこれ私も云われてるみたいやわ」と云うと
「ん・・・でも、○○(末っ子の愛称)のお母さんやし、
云うてはることまともやと私の周りの人は云うてるで」と。

あらま・・・
一番自由奔放に遊びほうけてる末っ子坊主はそない人格者でもなく、
世間受けはそこそこと思っていたら、
こやつも友達の保護者には受けがいいらしい。

上二人は、私よりはるかに人格者ぶりを発揮で
友達の保護者受け、先生受けがよろしく、
その親やからと私の評価もよろしくなるという
あなたたちのおかげで、親である私は助かってますということは実感していたが、
私に似ている末っ子坊主も
友達の保護者受けがよろしいとは・・・
そのおかげさまでを昨日実感いたしました。

それよか、オモロ〜〜ネタを聞いた。
末っ子坊主、そのお母様のお嬢さんとそのお友達、自分の友達。
男女2名ずつの4人で交換日記をしてるって。

いや、実はちょっと前、坊主のランドセルがどば〜と開いてるから
学校からのお手紙ないかいな?と手をやると
えらい可愛らしいノートが出てきた。
なんじゃこれ?と思った私は
いけないことと思いながらも、表紙をめくると、
交換日記ですやん。
最初のページ、自己紹介のページを見た。
うっそ〜〜と思いつつ、わが坊主のとこ見ると
あほや〜〜電話番号間違えてるしぃ〜〜
誰もいてない家で、一人
「女の子と交換日記するなら電話番号間違えたらあかんわぁ」と突っ込む。
その先を見たろと思ったが、
なんかその電話番号を間違えてるとこで
どうせたいしたこと書いてないとランドセルにしまったのですわ。

そしたら昨日、その話。
私は電話番号を間違えてるとこで、もうええと閉めたので
誰とやってたかまで見たと思うがすっかり頭から飛んでた。
聞くと、私がそれを発見するずっと前かららしい。
へぇ〜〜いつそんなん書いてるねんやろ?
ってか、たぶん、あんまり書いてないはずやと踏んでるし、
ランドセルを探ってまで覗いたろって気も起こらずですわ。
まぁ、自分の子供とはいえ、人の鞄を勝手に見るのはルール違反ってのもあるので
知〜らないっと。

でも私の口はうずうず。
「あんたなぁ、電話番号間違えてるで」って云いたくて、うずうずなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました