ミニバス連絡網の文字化け

男女別に保護者代表がいる。
私は男子代表なんだけれども。
男女別で配信することもあるだろうし、
先生からの配信もあるだろうと
先生・代表にはメール配信システムのログイン情報を伝達している。
代表の私たちは、配信するときは最後、自分の名前をちゃんと書いているわけですよ。
なのに先生は書かれていない。
おまけに、件名が携帯キャリアによって文字化けする。
たぶん、半角文字を使われているのが原因であろうと思われる。

受け手側の保護者は、代表の私たちからのメールと思っているふしがあり、
ちゃうちゃう[びっくり2]
文字化けメールは先生でっせと云いたいが、
そんな一斉メールも配信するわけにいかずなので
やんわりと件名の訂正をお願いしてみた。
次回配信が乞うご期待ですやん。

これだけ携帯が出回っていて
誰もが持っているので
誰もがそこそこ使えると思っている私は
今回の一斉メール配信にともなう登録作業でびっくらこいでしまったのです。

メールは受信できるが返信は出来ないってお母様。
私より若いはずやのに、そんなこと言うたらあかんわぁ〜。
PCからの受信拒否ならドメイン指定で受信設定してくださいってのも
なかなかうまく進まずです。

そして連絡網の鉄則。
一回のメールにはひとつの出来事のみにする。
一回のメールにあれこれ盛り込み、おまけに返事を要請すると
意図が読めない返事が返ってくる。
っで何度もメールのやり取りですわ。
こちらが問うてる答えがなかなか返ってこない。
ん〜〜なんでや[はてな]
頭痛いぞ。

ほとんどの方を存じ上げていないお母様方であるのですが、
メールのやり取りだけで
どういうお方だかなんとなくわかり、
私の頭ん中でにデータとしてインプットされていくのありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました