門のおっちゃん、ナイス!!

役員でもないのに、やたら学校通いをしている私。
世間並みに正門通過時には、保護者証提示しなければならないが、
私・・・顔パス[ちょき]

門のところで子供たちの安全を見守ってくれてはるおっちゃんと仲良しの友達がいてて、
その繋がりで私もおっちゃんとしゃべるようになり、
おかげで顔パス
今年の暑い夏もおっちゃん、立ってくれてはったし、
せやせや今度学校に行くときは飴だまを2,3個ポケットに入れていって
おっちゃんにあげよう〜なんて考えてたら・・・・

昨日、その友達が言うのです。
「門のとこのおっちゃんなぁ、あんたのこと云うてたでぇ〜」って
おっちゃん、私のことを32歳ぐらいやとか
めがねかけた別嬪さんとか云うてくれてはる。
お世辞でも嬉しいやん・・・ってか
おっちゃんも目悪いんちゃいまっか?っと思う私。

もう〜〜しゃないなぁ、おっちゃん、飴ちゃん、10個持っていくし、
待っててやぁ〜と思う私でございます。

おまけに巷(わが小学校区限定の小さい巷)では
総会で発言(いやいや、発言というよりシャウトですわ)した私は
怖い人と云われてるのに、
おっちゃん、優しげにしゃべりはる人と私のこと云うたはったと。

確かにおっちゃんには普通にしゃべってるし、
この前は小雨の中、傘もささずに門のとこをほうきで掃除してはったから
「おっちゃん、雨降ってるでぇ。濡れるやん。風邪引くから
やめとき、やめとき」というた私。

おっちゃんは、別に悪いことしてはらへんし、
いつもニコニコして門のとこにいてはる。
そういう人には、私も優しげにしゃべります。

なんぼのもんか知らんけど、しょうもない肩書きだけで中身もないくせに
えらそうにしている奴には食ってかかります。
その門を入って、ず〜〜と歩いたとこにいてるタヌキとチビには食ってかかってます。
税金の無駄遣いも甚だしい、教育委員会にも食ってかかります。

娘には
「母さん、やるなら負けたらあかんで!!」と今朝も励まされ、
行きまっせ!
とことん行きまっせ!

まぁ、とりあえずはちょこっと父の病院にでも行ってこ[ダッシュ・・]

コメント

タイトルとURLをコピーしました