おもろっ・・・

父の病院に検査結果を聞きに行ったときのこと。
結果だけなので私一人でOKとのことで
待合室で小一時間ほど待つのも苦にならず、
備え付けの雑誌を読みふけっていた。

関西ウォーカーならず尼崎ウォーカーという雑誌。
尼崎のタウン誌です。
ここでも書いたが、兵庫県なのに電話番号は
大阪の06だというその理由とか、
来春3月に近鉄と阪神が乗り入れ、難波から阪神尼崎まで直通電車が走るだとか、
来秋にはJR尼崎駅前に阪神百貨店が出来るだとか。

内心、私がおらんようになってから
なんでこない開発が進むねんとちょっと腹立つ。
JR尼崎駅前なんて、高校時代、友達がこの近所で自転車で走ってたとこやん。
そん時とえらい違いや。
実家の父の介護に通いはじめて乗換えになれた、
このJR尼崎駅は神戸線と宝塚線とがクロスし
東西線へと姿を変えるということも
私が通勤で愛用していたときにはなかったがな。

小学校途中から高校までは阪急武庫之荘在住だった私には
武庫之荘駅前の発展もうらやましい限り。
悪いけど私がこの駅を愛用してたときには
駅の南側なんて田んぼだらけですぜ。
てか北側もちょっと歩けば田んぼだらけ。
なんせその武庫之荘の北側のずっと先、
田んぼのど真ん中に出来た中学校一期生ですもん。

そんなことを思い出しつつ、
読みふけっていたら
世界の街の中で街の名前を省略して呼ぶのは、
尼崎とロサンゼルスだけやと書いてある。
尼崎=アマ
ロサンゼルス=ロス
なんだと。
思わず心の中でほんまか?!と突っ込んだちゅうねん。

そうそう、実家の父が
ナースステーションに配ってほしねんって
何回もいうてる
アマセンデパートの60円の鯛焼きもことも書いてあった。

私が腑に落ちんかったのは、
この本を読んでるほん先にあるラーメン屋さん。
所在地説明が最寄り駅JR甲子園口って書いてある。
ちゃうやろ!
最寄り駅はどう考えても阪神武庫川かJR立花やって突っ込んだ私。
しやけど、西宮市にある甲子園口っていうほうが聞こえはええわなぁ。
なんせ武庫川渡ったら西宮市ですもん。
電話番号は06やのに
車は神戸ナンバーやというこの柔軟性がなせる業やなとひそかに思う。

この日の帰りは阪神電車を利用。
アマセンデパートのある尼崎駅から急行梅田行きに乗車。
私は野田で降りて大阪市営地下鉄に乗り換えるという経路。
そのアマで乗車したときのこと。
ドアのとこに立ち、電車が走り出した。
ほんだら、ほわ〜〜んとコンビニお弁当の匂いがしてくる。
座席をみたら、真ん中へんに座ってるおっちゃんや。
ちょいっとほっぺが赤い。
アルコールが入っている風。
センタープールで競艇でも楽しんできて儲けたか?ってなおっちゃん。
必死にお弁当を食べてはる。
とき折、お箸を止め天井を見上げて満足気ににやける。
おっちゃん、やっぱり儲けたか?って思うが
その左隣に座ってはる10㎝はあろうかというピンヒールパンプスを履いた
綺麗なおねえさん。
右手で鼻を押さえてはる。
せやろなぁ。
3メートルぐらい離れているココまでお弁当の匂いがするねんもん。
真隣のお姉さん、たまらんやろ。
おっちゃんはそんなこともおかまいなしに
おいしそうにお弁当を食べてはる。
私が降りる野田に着くころには梅干の種だけとなったお弁当箱や。
完食しはった。

こんなおっちゃんにも誰一人動じん阪神電車の中の人達ですわ。
電車の中でお弁当を食べるおっちゃんと
電車の中でお化粧をする女子高生。
どっちもどっちと思うが、
綺麗に完食したおっちゃんに拍手やな。

長距離を走る電車の中やとお弁当もありの話やもん。
ただ、横一列に並んでる座席のど真ん中に陣取り
お弁当に食らいつくおっちゃんのマイペースさまいった。
っで横に座ってはったおねえさん。
野田で一旦降車し、隣の車両に乗換えはった。
その気持ちもわかる。

しかし、おもろいなぁ、阪神電車。

コメント

タイトルとURLをコピーしました