入学式まじか。

すっかり忘れていたが、来週の火曜日は入学式。
入学に備える制服等をほとんどお下がりで調達した次男なのだが、
ズボンのすそ上げの仕事を忘れていた。

これはいかんとズボンを穿かせ丈を見る。
昨年暮れまで長男が穿いていたズボンをお下がり。
一旦すそを解いて、洗濯したものの折り線は残ったまま。
長男入学時の寸法なのだが、
どうもそれでいけそうなので
結局、元の寸法に直す。

上着も長男のお下がりでOKやし
中のポロシャツだけは入学式用に1枚新品を調達。
洗い替えはお下がりという段取り。
長男の制服を次男に譲ったため
3年生になる長男も近所の人から貰い受けたお下がり制服に
身を包むことになる。

これがちょいとデカイ。
なので兄弟揃って、制服に占領された風で学校に行くことになる。
おまけに同じ部活に入るらしいし。
同じ部活に入るほど仲がいいわけでもなく
寄れば喧嘩やのに大丈夫か・・・

卒業式のほうが重みがあるように思う私は
入学式はやっぱり行かなあかんか・・と云う気になりつつ
それが見えたか?
次男が
「入学式って何するん?母さん来るん?」
「教科書を貰う。行くつもり」と答える。
つもりやなくて行くねんけど。
ちょいと行ってこよかという感じよなぁ。

とはいえ、ジーンズってわけにはいかないので
これまたタンスから適当な洋服をピックアップして
アイロンがけ。
ようもまぁ、20年以上の前のワンピースを着て行くよなぁと
我ながら思う。

次男が
「母さん、どっか行くん?」って。
「入学式やん」
頼むで。

私は次男のクラス替えにはなんら心配することはない。
どこなとほいほい友達を作るというのは
これはもって生まれた技か?と。
それに比べて、新しい場所になじむのに時間がかかる長男の
クラス替えと
受験生になるゆえ担任が気になる。

なにはともあれ、来週半ばにやっとこ学校が始まるのが待ち遠しい[キラキラ]
中学校に息子2人お世話になるので
今期は広報委員さんを受けさせてもらい、中学PTA新聞作りに精を出す。
PCがいらえるってのでお声をかけてもらったため、
私の担当さえこなせばあとは融通をきかせてもらえるということで
お引き受けさせてもらった[ちょき]

コメント

タイトルとURLをコピーしました