それはちょっとイケズちゃうん?

昨夜、晩御飯の洗い物をしていたら
私の横にす〜と来た次男。
「明日、ボク6時半に起こしてな」
「なんで?」
「朝練やん」
「えっ朝練、ないんやろ?」
「ううん、友達にメールで聞いたらあるって」
「兄ちゃんはないっていうてるやん」
「そやかてあるっていうてるもん。知らんやん。」

先週、月曜日の朝練の途中で
例のインフルエンザで下校してきた次男。
そこには1年担任の顧問がいてはる。
っでその日の夜、沖縄修学旅行から帰宅した次男。
学校解散前に副顧問が
「休み明けは朝練はない」というてたと。
次男は交友関係には事欠かず、
なにかと携帯メールで連絡を取り合うツレがいてる。
長男は交友関係に事欠く。
かといって嫌われたり苛められたりはすることはなく
分け隔てなく人と接し先生からもクラスメートからも信頼があるのだが
特にこの子という仲のいい子(長男はツレというタイプではない)やグループに属さない。
なのでこういうときの連絡がもれる。
そこが娘も私も心配になるとこなのだが
本人はいたって平気。

長男は兄として
部活の先輩として
休み明けの朝練はないからと弟に言っているにもかかわらず
その弟は
友達から得たネタを兄には言わず
私にこそっと早く起こしてといいに来る。
なんちゅうヤツや!

兄ちゃんに
「友達がこういうてる」とかって会話せんか?

結局、私がその話を長男に言うて
「アンタは何時に起きるん?」って話になる。
っでなんか、納得が出来ん私は
「副顧問が朝練ないっていうてんから行く必要ないやん。
それでもしあったらならなんで連絡してけ〜へんねんって話やで。
3年生やねんし、3年生に連絡があって2年1年やろ。
朝練には行く必要なし」という私に
「ん〜〜〜ちょっと待って」と考える長男。

ここがヤツの優しいとこなんよなぁ。
この前の夜のTV。
お笑い芸人の誰が一番音痴かっていう番組で
次男は爆笑しながら見てたのを
長男は「可愛そうやなぁ」
とつぶやいていた。
音痴で笑いものになっているのが可愛そうだと。

自分だけ朝練に行こうとする弟に対しても
別に腹立つこともしない。
彼が腹立つことは明らかに理不尽なことをされたときだけ。
そんな彼を
私の母は「スマップのほれ、この間話題になった子」と
草磲くんに似てるっていう。
まぁ、人間のタイプは似てるかなとは思うが、
うちの長男はジャニーズにはなれんし。

しかし、朝練はあったんやろか?と
今日から通常通りの学校にほくそえむ私。
まぁ、あろうがなかろうがどっちなとええねんけど。
とりあえず普段どおりの日常に満足[キラキラ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました