なんだかなぁ〜

巷で大騒ぎの新型インフルエンザ。
用心に越したことはないとはいえ、
移った時は移ったとき。
それで命を落とすようなことになったら
そういう運命と思う私なのだが、
とりあえず、エチケットとして
鼻かぜで咳き込むのでマスク着用で家で過ごす。

回覧板をもってきはったご近所さんには
鼻かぜでもインフルエンザの可能性あるらしいでと言われる。

何が嫌って、
この新型インフルエンザに限らず、
いつもの冬に流行るインフルエンザでも
鼻かぜだけでも
インフルエンザかもよ?とそこに結びつける思考回路。
私にはそういう思考回路はない。

状態を診て大体の見当はつくやん。
それをちょっとの微熱やセキで
インフルエンザちゃう?と
過敏に反応されると、
ヘンコな私は、いやインフルエンザやないと意地になるちゅうねん。

昔、未熟児で生まれた長男が3歳までやたら病気しぃで
しょっちゅう病院通いをしていた。
そのときに主治医は
「僕ら医者よりいつもそばにいてるお母さんの診たてが一番信頼できるんですわ」とおっしゃり
こういうときはこうしたらいい、
こういうときにはここをみたらいいと
いろいろ教えてくださった。なんでもかんでも過敏に反応しすぎってどうなん?って。

医者にしても
インフルエンザが流行っている季節に
39度の熱があれば
「この時期にその熱なら・・」とインフルエンザ可能性大と検査をする。
が、私は子供の状況を診て
インフルエンザとちゃうでと思うが
医者でもない私なので云われるまま、
鼻に検査棒を突っ込まれる息子の体を押さえる。

結果は陰性。
ほれみてみいと内心ほくそえむ。
それでも医者は
「まだ、反応が出ないのかもしれない」とかと云って
リベンザと麻黄湯の説明をし
どっちにするか私に選択権をゆだねる。

そんなもん、副作用の少ない方に決まってるやん。
陰性なんやしで麻黄湯を選択。

私はヤツはインフルエンザではなく扁桃腺の熱やと確信やのに
周りはみな陰性でもインフルエンザの疑いを持つという。
どうなん?

長男が1歳半のとき
高熱が出た。
体温計が41.6度を越えたときに私は怖くなって
体温計を外した。
なので、その時の体温は定かではないが
あの勢いやと42度はいったな。

っでそのときの長男の全身状態は明らかにおかしかった。
これはあかんと即病院。
病院について数分後に熱性ケイレンを起こした。
あんなもん、家で起こされたら対応に困った。
結局、それはインフルエンザやった。

私は自分の診たてにはある程度自信がある。
わからなければPCで調べもする。
網膜はく離のときもそう。
明らかにおかしいと思ったが
そのときの最優先はお弁当作りだったのでそれを済ませてからPCを開けて
調べた。

状況からみて網膜はく離に違いないと思って病院に行ったから
医者に
「ん・・厳しいことを云いますが網膜はく離です」といわれても
「やっぱり」と返した私。
どういう処置をするかも調べて行ってるので
それについて動揺する必要もないわけで、
頭の中では確認作業と今後の段取りで忙しい。
いたって冷静。

なので、この新型インフルエンザの世間の反応が
なんだかなぁ。
かといって、
カラオケや繁華街に繰り出す高校生はアホやとは思うが。

鼻かぜでセキをするから
マスクはする。
自分が移るのはかまへんが
移すのはよくないし
世間の過敏な反応が面倒なのもあってマスクは着用。
常識的に考えてもそうすべきやろうし。

でも内心は、
こんな大騒ぎする必要があるのか?
過敏すぎへんか?
なのだ。

っで、四六時中一緒の中高生の我が子3人。
ええ加減、お互いに疲れるよなぁ。
来週の学校再開が待ち遠しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました