沖縄からご帰還〜さぁ、受験勉強や!

予定では昨夜21時前に学校着。21時ごろ解散となっていたが
長男が家に帰ってきたのは22時少し前。

関空からバスに乗り込むのに手間取ったのと、
学校についてから
インフルエンザ影響の休校に備えて
教室においてある教科書やワークブックを取りに行ったり、
休校の間の説明やらがあったらしい。
結局、今月末に予定されていた定期試験は1週間延期。

そんなこんなで22時少し前にのそ〜〜と帰ってきた。
私が貰ったお土産はシーサーの小さな置き物。
シーサー2009


手のひらに二つ並べられるという小ささ。
めちゃ可愛い!
娘のときもこんな小さなシーサーをリクエストして
今回も小さいシーサーをリクエストしたら
ヤツは真っ赤なボディをチョイス。
選ぶ人間の個性が出るなぁと感心。
っで、1人で帰ってきたのかと聞くと
ご近所の双子の友達とそのお母さんと途中であって一緒に帰ってきたとのこと。
「よ〜さんお迎えに来てはった?」と聞くと
わからん・・・
「母さん、迎えに来ると思ってた?」と聞くと
「思ってない」
それならよかった。

実は昨日、朝からくしゃみ連発で鼻かぜっぽく、
夕方にはやたらしんどく検温すると微熱。
まさかのインフルエンザかと思うが
どう考えても鼻かぜやろうと
マスクだけして晩御飯は子供に任せる。

そんなこんなで、
いやはや、はなからお迎えに行くつもりはなかったが。
私の方針としては、なぜに向かえ行く?なので
その辺も認識している我が家の三人もはなからそんなことは期待していない様子。
私の体調は、今朝は平熱。
鼻が残っている。
時々セキが出るのでマスクをしている。
これがまたうっとおしい。
万が一、インフルエンザであっても軽症なら自宅療養ってことらしいし
もともとこの程度のことで病院には行かんし、
てなことで本日自宅療養。
沖縄のも一つのお土産。
洗濯物の山を片付けた。

今回の沖縄旅行。
海に入ったのは30分。
首里城にもいかず、
1泊目はリゾートホテル泊だが
2泊目は民泊。
帰宅後の感想文の原稿用紙もたんまり。
なんせ、筆記用具持参の修学旅行。

「なんか、修学旅行って感じやなかった」とわが息子。
3年前の娘のときは
まさにリゾートにいきまんねんと云わんばかりの浮かれ具合。
って別にこれはわが娘のみではなく
この娘の学年全体がそれ。

長男の学年はわが中学校近年まれに見る、出来のいい子が集まっている。
学校行事の内容も娘の時とはちがって
学習を意識したもの。
実際、目立って悪さする子もほとんどいない。
定期テストにいたっては常に20人ぐらいは450点は取っている。
ここで抜き出ることはなかなか難しい。

娘のときなど
そんなことは雲の上の話であったが
長男はそのトップ集団に属しているがゆえ、
そこから抜け出る厳しさ。
その塊からこぼれ落ちぬ大変さ。
勉強に対するモチベーションをキープするのもなかなか大変やなぁと
わが息子を見て、思う。

ただ、定期テストの450点と実力テストの450点は意味が違うから
勝負はこれからやと本人にはっぱをかける。
実力テストで点を取れるのは
確実に身につけやな無理。
付け焼刃で身につけたものは定期テストで散る。
それを実力にするのは
やっぱり日々の努力。

修学旅行も終わり、
1週間伸びた定期テストのあとすぐに実力テスト。
いよいよ高校受験に向けて本腰やでと、
志望校調査ではでっかいところを書かせる。
レベルと落として受験するなんてあほらしいことはさせへんでと
レベルを上げて受験するぐらいの意気込みがないとあかん。
公立高校の試験はどこの学校も同じ。
そこでどれだけ点数を取るかということ。
これは授業を聞いて予習復習をきちんとこなす。
確実に身につける。
あとはニアミスをしない。
これで志望校は確実受かるとはったりかます。
まぁ、娘のときもはったりかまして
思い込みで合格させた感がある私。

でも、まぁそういうもんですわ。
高校受験というのはそない大層なものやない。
日々の努力は必ず実るというもの。

昨夜、遅かったのもあるし、
今日は朝からソファでうたうたのヤツ。
まぁ、今日はな、ええでと見過ごし。

朝の9時過ぎに次男の担任が休校中の宿題プリントをもって来てくださった。
1軒1軒回っている様子。
「ぼ〜としてたらあかんで」とハッパをかけられるわが次男
内心、あんたいつもぼ〜としてるんか?と
ヤツはヤツの個性として
勉強は兄ちゃんの足元にも及ばんけど、
交友関係には事欠かないという長所ありやけど
そやからってぼ〜としすぎもなぁ。
中1の最初の定期テスト、せめて400点はとろうやとはっぱをかける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました