広報誌を作る

今期、息子2人が通う中学校の広報委員をさせてもらっている。
PC要員としてお声をかけていただいき、
いったい何をすれば・・という話だった。

例年は、テキストの部分を打ち込んだものと写真やイラストカットを
はさみで切って貼って作ったものを
印刷屋さんに出すというものらしい。
そのテキスト部分が私の役目だったのだが、
今期、第一発目(一発目は例年学校で印刷)をカラー印刷するってことになり、
ならば、今までのように切って貼ってのアナログ作業ではなく
PCデータを学校の印刷機で出力する。
なので、私の出番となった。
画像データと記事下書きとを、作ってもらったレイアウトどおりに
PCの中で切って貼っての作業。
例年、委員が集まって皆でやっていた切って貼って作業が
私一人にかかってくる。
まぁ、しんどいといえばしんどいが
これがまぁ、おもしろくて・・・

他のメンバーは
私一人の負担を案じてくれてはる。
何かお手伝いできることがあれば・・といってくれはる。
のだが、本当にPCに縁がないようなのでお気持ちだけありがたく頂戴する。

Illustratorで作るという。
私にしたら、おかげでIllustratorの勉強が出来るってもので
有難い。
ここ2,3日、夜中、2時ぐらいまで頑張ったから
ほぼ完成。
あとは目通しをしてもらって、誤字脱字、詳細確認を乞う。

やっぱり、こうやって何かを作るっていうものがなければ
テキストを見ながらの勉強もなかなかやわ。
今回のこれのおかげで1週間前よりか私は進化したもんね[ちょき]

長男には
「うちの中学校、よ〜さんお母さんいてるけど
こんなことが出来るのは母さんぐらいやで」と自画自賛する。
ここや。
こうやって、自分をアピールする私と
目立つことは極力さけたい、アピールするなんてとんでもないという長男。
人間、アピールすることも大事やでと教える。
アピールしたらそれなりの成果を出さなあかんというしんどさもあるねんけど・・・
でもそれも、勉強やん。

しかし、こういう作り物ってほんまおもしろ〜〜い[キラキラ]

そうそう、レイアウトと記事校正は別の人担当なのだが、
彼女が凄い。
記事校正の日本語力というか、文章力というか
校正されたものを見つつ、
ほぉ〜〜〜へぇ〜〜〜〜と
ここでも勉強させてもらう。
これだけの能力あるのになぜにPCに縁がないのであろうかと
それが不思議でならんというお方なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました