時事問題予想的中!!

子供の定期試験。
社会の問題にはかならず時事問題がでる。
なので時の総理大臣の名前は漢字でフルネーム書けるようには必須事項。

就任間じかなら100%出題される。

今回中1の次男坊主には
麻生さんの下の名前を漢字で書くという問題があったそうだ。
ちょっと時期を外している感があるが
適当な問題がなく苦肉の策かと思う。

あとはといえば
アメリカの有名なポップシンガーでスリラーという曲がどうのこうのの
そのアーティスト名は?というような内容の設問
もちろんマイケルジャクソンやんと。
これは完璧やったらしい。
その前日。
時事問題って何が出ると思う?って話。

マイケル・ジャクソンの有名な曲・・・スリラー
マイケル・ジャクソンの有名なダンス・・・ムーンウォーク
などなど彼がらみの問題を予想。

あとは、セブンイレブンの独占禁止法ネタ
菅谷さん
等々。

っで上記2つが中3の長男に出題された。

今回の予想は結構当たって子供らも大喜び。

とりあえず、毎朝、配られる新聞には
個々それぞれ目を通している様子。
ラテ面とコボチャン専門やった次男坊主も
ひととおり一周している。
おもしろそうな記事だけは読んでる風。
まぁそれでいいねんと。

今朝はうり坊がカワイイとやたら言う。
私が見逃していた記事で立ち止まって
うり坊を連呼している。
私は最初、また何かのキャラクターかCMの曲か?と・・・
うり坊とはイノシシの子供のことだそうで
神戸の川の迷い込んで戻れないとか・・・

こうやって目を通せる日は目を通していれば
次回、試験に向けて時事問題対策もバッチリ[ちょき]

コメント

タイトルとURLをコピーしました