私の待ちうけ画像

浴衣姿の娘と彼氏のプリクラ
ただ今のところ、私の携帯、待ちうけなのだ。

日曜日に花火大会に行くというので
長男の引退試合を観に行く前にと
朝の9時から浴衣と帯相手に奮闘する私。

娘にはずっと、くるっと回してついてる紐でくくる帯。
後ろがリボンの形になったのをピッと差し込んで出来上がりという
浴衣の帯をつけていた。

それもまぁ、ちょいと子供じめているし、
私のお下がりの浴衣に合う、半巾帯を買ってやる。
今年は巻くでというわけだ。

文庫結びは自分でしたことがあるが
さてさて人に着せるのに出来るか?っての
予行練習に2日ほど費やす。
このへん、ぶっつけ本番でいこかというタイプではなく
とりあえず段取りはつけとかな落ち着かない。

娘がユーチューブで見つけた帯の結び方ってのを見て勉強。
あとはわが身に帯を巻き、
こうかああかとやってみる。

なんせ、娘は体にボリュームがない着物体型でなく
丈も足らずときている。
お端折の処理や有り余る帯をどうするかという難題もある。

前日、娘と行ったの短大、オープンキャンパスの帰りに
三ノ宮駅界隈でみかけた浴衣姿の女の子たちは
たいていが上記の作りつけの帯で、
後ろのリボンが小さい。

娘は有り余る帯をすべてリボンにもってくると大きいものが出来上がる。
なんか、ちょいとセンスないよなぁと思いつつ、
ユーチューブのそれ、リボン2段重ねを真似てやろうと
1回見たきり頭の中にいれたそれを
思い出しつつ
わが身で結び。

半巾帯を買ったのはええが、
母さん、結べるん?って心配だった娘の手前、
やるときはやるねんってことで
練習。
てか、2回ほどで上出来のリボン2段結び(正式名はわからん)が出来たし[ちょき]

てなことで、
浴衣を着せて(帯より浴衣に手間どう。汗だくやし)帯を巻く。
我ながら芸術的な出来の帯。
欲ボケの私は一つクリアできると
また別な結び方。
成人式の振袖姿の、あの横手にちょいと小さなリボンをつけた結び方とか
あんなのも出来そうな気がして
やってみたくなる。
振袖の帯は半巾帯やないからまた違うんやろうけど
やってやれんことはなさそうな気がする。

着物も、浴衣を着せれたんやからできるかも・・・なんて思っているし。
浴衣も我ながら可愛く着せれて帯も可愛く巻けて
今流行り(私の時なんてなかった)のプチ兵児帯でボリュームを出して
我ながら、やるなぁ〜〜と自画自賛。
まっそんな作品の写真なので待ち受け画像としてただ今
私の携帯を開けるとそこに鎮座してはる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました