風邪

金曜日の明け方に咽喉が痛く目が覚める。
やばいなぁ・・・・・と思いつつ
その日の午後には
次男が学年閉鎖で早々の下校。

そういえば、5月のインフル騒ぎのときも
私は疲れからの鼻かぜ。咽喉のイガイガで始まる疲労、寝不足からくる風邪で
ややこしいときにって感じ。

通常の風邪ですら
心配性の人にはインフルエンザ?って敬遠されるであろうから。

そしたらまたもやん。

通常の風邪の症状からインフルエンザってなるねんでと
いう人もいてるので
様子みぃみぃで金曜日をやり過ごす。
土曜日は、娘の高校の文化祭。
最後の文化祭やし、
長男と行くつもりでいてたので行く。

かすかな咽喉の痛みで熱もないので行く。

600円のチケットであれこれ食べる。
(私は焼きそばとカキ氷だけ)
長男があれこれ食べる。

体育館でもクラス発表を楽しむ。
高校の文化祭ってこんなんよっていう
高校受験を控えたヤツに期待を持たせるべくのものなのだが
娘の高校はいろいろ制約ありで
こじんまりとしたもの。
たぶん、もっとおもろい文化祭を開催している高校のほうが
高校生活に期待を持てるかもと思うが
どうも長男はそういう視点はないようで
ひたすら、食べることだけ。

そんなこんなで15時半ごろ帰宅。
とにかく水分補給をして熱をはかる。
平熱が低い私にしては6度8分と
このしんどさでこれはちょっとやばいと
「晩御飯は無理」宣言をする。

で寝る。

後夜祭を終えて帰ってくるはずの娘が17時過ぎに帰宅。
聞くと
文化祭終了時にクラスの子がインフルエンザに感染が発覚。
後夜祭は中止で下校となったらしい。

風邪気味のところに
インフルエンザウイルスがうろうろしていたであろう中に数時間身をおき、
これはいよいよ私も感染しているかも?と
今更ながらマスクをする。
熱を測る。
7度4分。
さっきよりあがってる。
これでいっきに8度、9度となれば
まちがいなくインフルやと覚悟を決めるが
内心
へそ曲がりの私は
こういう流行ものにかからんような気がする。
かかっても沈静化したころに
場違いな感じで感染しそうな気がする。

っで結局。
私の発熱は7度4分とまり。
咽喉の痛みとセキのなんとなく体がだるい程度で
インフルエンザの高熱の体の節々が痛いって状況にはならず・・・・・・

だが、体力が弱っているのはたしか。
なのでここは体力復旧に努めようと
次の日曜日のお昼御飯も晩御飯も無理宣言をする。

長男と娘がなんやしてくれて私はず〜とごろごろと寝る。
日ごろの睡眠不足と疲労は回復した模様の本日、
咽喉の痛みはなく
セキと鼻声を残し復活[ちょき]

この際やから、今ここでインフルエンザにかかるのも
手かもしれんと
腹を括ったのに・・・・・・と思う反面
やっぱりしんどいめはせんにこしたことはない。
ワクチン接種の時期がきたらワクチンやなと誓う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました