新型インフルエンザってどんなん?

なんだかなぁ〜
昨日
「インフルエンザA型、まぁ、新型といっていいでしょう」
と診断された次男。

その時点で熱は36.2度って超平熱やし
顔もしんどそうでもない。

今年の2月ごろ、新型インフルが話題になる前
39度をこえめっちゃしんどそうで
インフルか?と受診したときには
インフル反応がでずやった。
あのときに比べたら
今回は軽症も軽症でほんまにインフルエンザなん?って疑いをもつ私。
医者は
「なるべくなら隔離してください。マスクはさせて
他の家族にうつさないように。
年齢的にも異常行動の心配があるので、夜はそばについててください」と
云わはったが、
いまさら、隔離もない。

家族にうつっているなら
すでももう感染済みであろうし
あとは個々の体力がウイルスを負かすが
ウイルスに負けて発症するか、
これは神のみぞ知るというもの。

異常行動も、
実際、2,3年前、タミフルによる異常行動?と新聞沙汰になる2,3日前
長男がインフルエンザで異常行動かと思われるような
夜中にむくっと起き上がるということがあった。

そのときはあまりのしんどがりかたが心配で
私はそばについて寝ていたのだが、
そのおかげで私もインフルになるという事態に陥り、
その二の舞になっては困ると。
「母さん、体力ないねんし、母さんがうつったらかなんし
異常行動はないやろ」と
娘と長男が云うから
「そうか・・・」と潔く身を引いた私。

まぁ、長男はもともと睡眠時にあれこれ行動をおこすタイプやし
次男は寝たら朝までぐっすりのタイプなので
大丈夫やろうという判断もありだが、
なんせインフルエンザと診断されてから
食欲が出てきて
微熱程度で元気なのだ。

リレンザのおかげかもしれんが。
このリレンザがまたおもろい薬。
へぇ〜これが噂のリレンザかと、吸入するときの作業を楽しむ。
次男坊主も前出のインフルでもない高熱のときに処方された
漢方薬の麻黄湯の
あの匂いと味に比べたら
リレンザはおちゃのこさいさいと吸入できてなんら問題がない。

こんな軽症の新型インフルエンザの弟のため
高校生の娘は1週間出席停止を食らった。
どことも高校は
家族にインフル感染者が出たら、本人が元気でも1週間の出席停止という処置をとるようで、
わが娘もその指令に従うこととなった。

中学生の長男はそんなこともなく
弟がインフルエンザやねんって周知の中
登校する。

この一貫性のない教育現場はどうなんだと思ってみたり・・・・・・
まぁ組織がちがうからしゃ〜ないねんやろうけど。
超軽症の新型インフルエンザ患者
(軽症すぎて、ほんまかという疑いは晴れず)の次男を見ると、
新型インフルエンザの悪ふざけかという気がする。

世間では感染力も強く
ウイルスが進化するからと恐怖と化しているのに
なんか次男坊主のインフル菌はフェイントをかましよったなぁと思えて仕方がない。
このままやと私は新型インフルを甘くみてまうやろうなぁ。

受験生を2人も抱えているからこそ
やたらどうなん?って気になるが
それがなければ、うつったらうつったときのことと思うし、
仮に持病があってどないかなったら
どないかなったときのこと。
そういう段取りになってたと思うしかないなということで片付ける。
こんなヤツのところには
インフルもあほらしいってやってこれんかも。
んな、ことはないか・・・・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました