欲ボケで反省

中3の長男、2回目の実力テストが返ってきた。
400点を20数点超えているというのは
褒めるべきなのだが叱ってしまう。
欲ボケの母と化した私。
反省・・・

娘のときは雲の上の話やった点数を
そんなに必死な様子もなく取ってくる彼なのだが
手放しで万歳をしないというのはなかなかつらいところ。

失点を点検すると
もうちょっと集中しようやという箇所がある。
そこをきちんと押さえたら、あと20点は上げれると思うと
なんでやねんと叱ってしまう。

反省した私は
お風呂から上がってきた彼に
「この点でぼろくそ言われたら、あんたもやってられへんわなぁ」と
反省の意を表する。

その返ってきた答案用紙を私に見せる前に
すでに失点箇所のやり直しをすませている点も褒めるべきなのだが
そこすら、
「なんで間違ったかをキチンと理解しやな
また次も同じ間違いをするで」とコンコンと説く。

そんなことは
私に云われんでも百も承知のヤツに向かっていう。
私もたいがいやなと反省。

娘の時のように
朝6時に起きて7時までは勉強という受験勉強はさせていない。
部活を引退してからは
朝食後、学校に行くまでの3,40分を英単語と漢字の勉強をするということを
約束させ
それも真面目にやっている。
もともとが体力のない子やから
夜も23時には布団に入るという受験生なのだ。
それでも1,2年コツコツと身につけたものは失われていず
結果を出すからいいようなものの
あともう一歩というとこを厳しく要求してしまうのは
親の欲ボケ以外になにものでもないと反省。

そして、部活を終えて帰宅した次男。
おかんの剣幕にこれはいかんと
自ら机に向かうという要領のよさ。

てか、今、まさにその次男帰宅する。
学級閉鎖やと。
え~~学年閉鎖が解けたあと、単独で5日間も休み
2日学校に行っただけで
またも学級閉鎖って。
9月、いっこも勉強してへんやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました