師走やなぁ

あらら・・・と気づけば、12月も半分済んでるし。
今年も残すところ2週間になってもうてる。
山積み課題が山ほどあって、とりあえず優先順位をつけてこなしているって感じ。
週イチの有馬通いも欠かさず。

先週は、そろそろお正月やしなぁ、
髪の毛でも切っとく?てなことで
病院内の理容室に連れて行く。

理容室のおっちゃんは父に向かって
「お孫さん?」って私のことを聞く。
「いやいや、父ですわ」とこてこての大阪弁のおばちゃんの私。
どこから見てもおばちゃんやし。
どうみても孫には無理があるやろと心の中で突っ込む。
おっちゃんは云う。
「お父さん、髪の毛まっしろやのに
娘さん黒々してるから」って言い訳してはるが、
82才やん。
はげるか白髪かで、父は白髪ということで年相応ですやん。
私は、その父のおかげで白髪大量発生しているが
なんせ量が多いので表面上は隠れているだけ。
それに、これでも忘れたころに染めてるねん。
白いのは茶色に染まるのに
黒いのは持ち主に似て自我が強くて染まらんという状況ですわ。
なのでぱっと見ぃは黒々してる。

父を預けて、
ちょいとトイレとその場を離れる。
戻ってきたらおっちゃんが
「アンタぁ、東大阪から来てるんやてなぁ」と
父に聞いたらしくおっちゃんが言う。

「うん。めちゃ遠いねん」と私。
「どうやって来てるん?」
「地下鉄千日前線で野田まで出てそこからJR東西線で宝塚か
阪神で西宮。そこから阪急バスやで」
「アンタにええこと教えたるわ」
「何?何?」
「あんなぁ、芦屋からここのバスが出てるねん。
時間は決まってるねんけど朝は10時25分。
帰りはここを1時10分に出発や。
ここの職員の送迎バスで空のバスを走らすのをもったいないから
家族さんにも乗ってもらっているねん。それに乗ってきたらいいわ」って。

「うっそ!前に一回、その坂を上ってるときに拾ってもらったあの大きいバスやなぁ。
詳しい時間とはどこにあるん?」
「ここ出た掲示板に書いてあるやろ?」って
見に行く。

「おっちゃん、ほんまやん。ありがとう。
なんか乗車券がいるとかって書いてあるから
事務所に行ってくるわ。ちょっと父頼むわ」と私。

詳しく聞くと、
阪神・JR・阪急の各芦屋駅と
宝塚駅前からの2コースがあり、
朝は10時25分のみ。
帰りは13時10分か14時40分病院発で芦屋か宝塚に下ろしてくれる。
乗車券ももらって
乗車場所をコピーしてもらって理容室に戻る。

「おっちゃん、助かるわ。ええ情報ありがとう!」と私に
「そらぁアンタ、東大阪からやと交通費も高うつくやろ。
今度からそれに乗ってきたらいいわ。
その代わり、その時間を逃したらないで」とおっちゃん。

ほんま助かる。
バスだけで往復1,000円やもんなぁ。
てなことで今週の有馬行きはそのバスに初乗車の予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました