願書の清書

鉛筆で下書きしたものを学校で確認してもらい本日持ち帰る。
鉛筆下書きの上からボールペンで清書をして
18日に提出するらしい。

誰も居ぬ間にと
せっせと清書ペンを走らせる長男。
これが嬢なら書き出すまでに
「緊張するぅ〜」とかヒャ〜ヒャ〜云うてなかなか書き出さないであろうが
女の子と男の子の違いなのか
単に性格の違いなのか
淡々と書き出し、清書し終える。

印鑑を押印する段になって、
「母さんがしよか?」と聞くが
「自分でする」というので
「練習しいや」と印鑑と印鑑下敷きと朱肉を渡す。

何度か練習したあと
心落ち着けて押印。
「これが一番緊張するわ」と長男。

高校受験もいよいよといった感じ。
3年前の娘のときは
今頃の時期、かなりナーバスになっていて
アトピーもひどくなり胸が痛かったのに
今回の長男は淡々と勉強をこなしていて
緊張してるのかどうだかわからん。

「母さん、私立って受験いつやった?」って聞くぐらいやし。
「2月の10日やん。発表は13日。」
「公立は?」
「3月の16日。卒業式が12日。」って
私は空で覚えているのに
当の本人は今頃なのだ。
これは緊張してへんのか?
ナーバスになってないのか?
慢心しているならそれはこれで怖いしなぁ〜と
あ〜〜よ〜わからん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました