そしていよいよ公立高校出願準備!

前期入試の最終出願状況が今朝の新聞にでていたけれど、
わが長男は後期入試なのでこれから出願準備に入る。

前期の超難関高校の理数科の倍率5倍におののくわが長男。
過去問、その理数科のも手をつけてみたらしいが
難しい・・・・と。
まぁな、ここを受けるなら自学学習だけではちょっと無理があるような気がする。
長男の通う中学では
私が知るところ、ここ数年、この理数科へは誰も足を踏み入れていない。
受ける子はいてるが・・・
ここの普通科ならかろうじてトップ1,2名が行ってはる様子。
わが長男はそこには及ばず。

てなことで
昨日、出願書と受験料振込用紙をもって帰ってきた。
出願書の志望する高校はまだ未記入でおいておくという指導。
今年に入ってからの実テと定期の結果を踏まえて
明日、進路会議がおこなわれ
そこで学校側としての進路指導が決まる。
その後、3月最初の三者懇談で志望校決定となるてはず。

そないいうても
本人がココ受けたいねん!って強く言えば
先生も
「落ちるかもしれんで」と但し書きをして了承はしはる。

我が長男は
実テの国語で下手こいたが
定期の国語がほぼ満点(満点-1)。
私立も希望通りの結果を出しているので
油断はしたらあかんでって注意書きつきで志望校GOサインがでるであろうと
踏む私なのだ。

そして、さっき、いそいそと受験料2,200円を振り込んできた。
私立の1/10のお値段。
我が家でも右から左にでる金額。

入学金だって
先日の合格発表とともに入っていた案内によると
20万だと。
いや、振りこみ時は1期分の学費に制服代に教科書代にPTA会費にで
おおかた50万。
それを見た長男がひとこと。
「母さん、ボク、がんばるわ!」と。
こんな高いとこ行ってられへんと言う。
「頼むで!」と私。
ほんま頼むで。

なんせ、長男の志望校は制服がない。
入学時に買うものって体操服と教科書。
この差はとんでもなく大きいわなぁ。

さぁ、ここが分かれ目。
親孝行の息子になるか、否かって。
いやいや、今でも素直な孝行息子やねんけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました