娘の卒業式。

3年前の合格発表翌日の説明会と制服採寸が
この前のように思い出された今日の卒業式。
卒業生代表の答辞に涙する。

中学校よりも通うことが多かったように思う高校。
他の公立高校に比べると規律が厳しく、
本人はその点がおもしろくなかったようだけど、
ここに通った3年間はかなり有意義で内容の濃いものだったはず。

式終了後、体育館を出るときに部活副顧問の先生に会い
挨拶をさせていただいたが、
キャプテンをしていたときのしんどさを理解してくださっている言葉に
またも涙。

高校どこに行くよ?と散々悩んで、頑張って
受かったここはやっぱり誇りに思える場所であってほしいと・・・
副顧問の先生には
ここに入れてよかったと思っているんですと云った私。

あと10日後に高校入試を控えた長男。
やつもここに入れてよかったと思える高校生活を送れるよう、
まずは合格をと心から願うばかり。
先日の三者懇談以降、最後の追い込みといわんばかりに
モチベーションがぐっとあがり
机に向かう背中からは熱気を感じる。
が、ふと
「早く終わってほしい」と本心を漏らすあたり、
しんどいのやろうなぁと思うだけで何もでけへん私・・・
親は無力やなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました