三者懇談にてGOサイン♪

今月16日の公立高校受験の志望校決定の三者懇談。
最後の実力テストの国語で下手こいたのがちょっとネックではあったけど
内申は最終的に25ポイントアップという偉業を成し遂げたのもあって
どんなもんかと思いつつ先生の前に座る。

開口一番に
「よ〜がんばりました。自信もって受けておいで」と言っていただく。
5教科のみならず、副教科もきちんとこなす素直さを褒められ、
職員室でも話題にあがったと言われる。

国語で下手こいた実力テストも平均点が低かったので
偏差値的にはあがってるぐらいやから気にしなくて大丈夫とのことで
胸をなでおろす。

すでに評価10をもらってた2教科以外は全部、上げていったのを
ほんますばらしいとべた褒めされ、
長男は照れて、恥ずかしそうにしてる。
調子こいた私も
「わが息子ながら、上げれるとこは上げていけとは言うたものの
ここまでやるとは、よ〜がんばったと思います。」と褒めておく。
「これであかんかったら神様もなにもないもんですわ」というと
「いや、受かりますよ。」と太鼓判を押される。

そしてことの流れで
「お母さんもPTAの新聞で努力賞ですごいですね」といわれる。
いや、私一人の力でもらったわけではないので・・・・(^^ゞ

親子で褒めてもらい気分よく帰宅。
でも、ここでええ気になったらあかん。
「油断大敵やで!」と気を引き締め、ヤツは机に向かっている。

っで思うわけだ。
長男はええ。
職員室でもよ〜がんばる子と話題に上ったのはええ。
それと比較されがちな次男坊主や。

先日の学年末実力テストで
英語27点という・・・
ひさしぶりにこんな点数を拝んだ私。
2年後の高校受験を控え、
2ヵ年計画を立てることを宣言する。

兄ちゃんと同じことは望んでいない。
自分の中でベストを尽くそうやということで、
長男の高校受験サポートが終了を迎えつつあるが
1年早く次男の高校受験に向けて私はスタートラインに立つ。
あ〜ええ加減疲れる・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました