今年のサクラ。

2010年のサクラ


これは、阪神甲子園駅前のサクラ。
いやいや、高校野球を見にいったわけでもプロ野球デイゲームを見にいったわけでもなく、
娘の入学式のあと、
実家に寄ろうとバスに乗るためにここにきたわけです。

暑いぐらいの好天気に恵まれた短大の入学式のあと
一日おいて
長男の高校入学式とずっと出ずっぱりの先週が終わりやれやれ。

大学の入学式には行かんでええやろ?って思っていた私なんやけど、
今どきの女子大ってどんなん?って
興味津々で出席。
入学式後の保護者対象の教育説明会では居眠りをこくが
ほとんどが連れという状況に
今どきの入学式やと妙に納得。
その昔、私が出た短大のことなんぞ何も知らない父でも
ほん近くのこの女子大のことは
お嬢様と認識しているだけあって
まさに、お譲様学校や〜〜とびびる。
母娘でびびる。

やんちゃしいの私は
お嬢様学校とはほど遠いタイプやけど
わが娘は私よりかはお嬢様っぽいところがあるので
(悪くいうと世間知らずやし、甘えたやという点がお嬢様か・・・)
まぁ、ええんちゃう。

保護者対象教育説明会のあと
それぞれの子どもたちがいてる教室へ親も顔を出すというクダリで
大学でもらしきものがあるらしく
保護者の中から3名ほどの立候補を募る担任の教授。

なんかおもろそうやなぁ〜といっちょかみの私は立候補したろかと思うが
あかんあかん。
昨年から引き続き中学校の広報委員に加えて
長男の高校の広報委員も引き受けた身。
これ以上はやめときと自制する。

だれも立候補がいない場合、
大学から依頼のお手紙が届くのでそのときはよろしくと締めくくる担任教授。
お手紙がきたら引き受けようと思うが
なんの根拠もなくそんなお手紙なんて送らんやろう。
たぶん、親御さんもここの卒業生ってお宅にそのお手紙が送られるんやない?とふむ。
なので、私のところには来んわなぁ。
来たらするのにぃ〜〜

ほんまはこんなことは一切お断りしてって状況である私なんやけどな・・・

にいる父の次の行き先を探さなければならないという状況に
先週の土曜日はかなりブルーになって下山してきた。
一人っ子でもないのに
私一人が背負わされている感が否めないのはどういうことやねん!と
ブルーからふつふつと煮えたぎり噴火寸前の私なのだ。

父を引き取って四六時中介護をしているよりかはましではあるが、
脳梗塞のわけわからんことをほざくという症状がすべて私に向けられ、
どいつもこいつも(何もせん兄と兄嫁)ええ加減にせえやなのだ。
そんな身の私に
もう片方の義理の親から
面倒みるためにを引き上げてこいと
これまた自分勝手な電話。

長い長い受験勉強を終えて志望校に合格した長男は
入学式で
「難関大学を目指すためには受験勉強と同じだけの勉強をしなさい。
予習・復習はかかさないこと・・・」と
息つく暇がない状況に少々びびってる。
ヤツのホローもしながら
次に高校受験を控えた次男坊主のホローもあるし、
言葉悪いが、
年寄りの相手ばっかりしてられるか!と
あっちにもこっちにもシャウトしたい衝動にかられる私。

お〜怖っ。
口は災いの元。
ここだけの話ということで・・・・チャンチャン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました