年頃の娘を持つと

どこで調べてくるのか
最近やたらと多い、振袖のセールス。
電話にDMにとやってくる。
振袖たって再来年の話なんやけど・・・・

っで、「いや、すでにもう買い揃えたので!」とお断りする。
すでに買ったといえば、敵もすぐに引き下がる。
小市民の娘にて振袖は1枚あればこと足りる。

去年の夏に浴衣の草履とバッグを買った心斎橋商店街北の方にある
呉服屋さんで
この春に購入済みなのだキラキラ

本人が黒地がいいというので
あれこれ着付けてもらいながら
優しげな可愛らしい模様を選ぶ。
私は手鞠模様が気に入っている。
このオーソドックスな手鞠が可愛くて仕方がないハート3

とりあえず、振袖と帯と長じゅばんと帯揚げ、帯締め、飾り襟など・・を購入。
その呉服屋さんはとても良心的で
「このお着物に合った帯などや小物類はそろえたほうがいいけれど
バッグ・草履はお母様が持ってはるものでいいですよ」と。

なので、バッグ・草履、はたまた着物を着るにあたっての下着等
影の役者は私のものをゆずる。

てなことで頭で描いていた金額よりぐっと安く、
娘のサイズに合わせて綺麗に仕立てていただく。

私は面倒なことはごめんこうむりたいので
振袖に袖を通したことがない。
が、娘は誰に似たのか、
ヤンチャ(ヤンキーとは違うで)な私とちがい
世間では一人っ子と思われるようなお嬢さまぶり発揮。
なんでや?

まぁ、ここだけの話。
長男も超ボンボン。
唯一、私のやんちゃぶりを引き継いでいるのは次男。

そんなこんなで、
なかなかええ買い物ができたという振袖なのだ。

良心的な値段で購入できたとはいえ、
1万円や2万円のものではないので
「せっかくやからせ~だい着ぃやぁ!」という。

そして密かに、
振袖のあの大層な帯。
あれのどれかを練習しやなあかんなぁと闘志を燃やす私なのだキラキラ

なんせ、去年の夏、私が着せた浴衣。
帯も我ながらめちゃ上手いやんって結べたし
朝から夜まで着崩れす帰ってきたもんねちょき

そして調子こく私は
長男の3年後の卒業式。
「制服ないし、はかま姿もいいんやない?」というが
「え~ボク、ええわ。」と速攻、拒否られる汗タラ・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました