阪急岡本を散策。

昨日は有馬の帰り、病院のバスを阪急芦屋川で降り、

岡本まで足を延ばしてみる。

14時前だったので、ランチタイムを過ぎてはいるが

とにかくお昼ご飯と・・・・とカフェを探す。

駅前の通りを少し南に下がって左(東)に入ったところで

お野菜を売っている可愛らしいお店。

その脇にドアがあり、黒板にメニューも書かれていて、

どうもカフェらしい・・・と入ってみることする。

そこがメルカートカフェ。

店内はシンプルで明るい雰囲気。

さっそく、遅いランチタイムが可能か伺ってみた。

っでランチをオーダー

そのあと、メルカートがある筋の雑貨屋さん”hanger”に入ってみる。

阪急岡本駅からJR摂津本山間は

カフェやパン屋さんや雑貨屋さんがいっぱいで、

なおかつとてもおしゃれ。

神戸らしい異国を感じるものもあふれていて

同じところを行ったり来たりしては

その雰囲気を楽しめる。

こんな町に住みたいなぁ~と娘といいつつ、

阪急電車に乗って梅田経由で帰宅。



この阪急電車が小豆色の車体。

車内は木目と緑色の座席シートで

レトロでおしゃれな電車。

小説になるのもうなずける雰囲気の電車だと実感しながら

その雰囲気を楽しむ。

ひとつ残念なことに、

岡本にはる生活雑貨のキッチンキッチンが3月いっぱいで閉店する。

キッチンキッチンやその姉妹店ナチュラルキッチンは

阪急三番街や天王寺にもあり、そちらは行ったことがあった。

今回、初めて岡本店(こちらが第一号店らしい)に足を運んだのに

あと41日で閉店と書かれていてとても残念になる。

そういえば、阪神西宮のエビスタにあったキッチンキッチンも閉店してしまって

それも残念だったのに。

そんなこんなで岡本にはまたまた行ってみたいなぁ。

映画”阪急電車”はぜひ観たいし、

やっぱり住むなら阪神間と思った昨日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました