androidアプリ”Sweet Home”で送った福山城

アンドロイド携帯の画像はWiFiでネットワークハードディスク(NAS)に送る。めちゃ便利。私が使っているアプリは”Sweet Home”。外で撮ってきた画像は、自宅に戻ったら無線でNASに送る。このMacはBluetooth搭載なのでBluetooth経由も可能やけど、”Sweet Home”を使うほうがスマホの操作だけで完了なので楽ちん。

そして、Macからネットワーク上のNASにアクセスして画像を取り出す。我が家にある5台のPCはすべてこのNASにデータを保存できる。超便利。1.5TBなので5台分のiTunesデータを保存しても余裕のよっちゃん。

この夏は1か月間に新幹線に乗って福山参上を4回。これは4回め。台風12号の初日。

福山城

これは帰り、新幹線駅のホームの窓から撮った福山城。

駅のホン北側にお城がある。そういえば、7月に宮津に行ったとき途中通過した福知山駅も駅のすぐそばにお城が見えた。

お城散策をして帰りたいものやけど、いつも用事を済ませて新幹線に飛び乗る。このときはぎりぎり指定席を確保できたからよかったもののお盆の最中、2日連日福山通いの2日めは指定席なし。1時間ちょい立って帰る。乗ったのが”のぞみ”やったからよかった。”こだま”やとその倍の時間がかかる。福山行のときはなるべく”さくら”に乗りたいものだ♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました