広報誌、無事に発行!

長男の高校で発行される広報誌は冊子になっていてボリュームがある。1年、2年の間は担当ページが決まっていて(見開き2ページ)、その持ち分だけしていたらいい。3年(一度引き受けると3年間役員任期)になると、担当ページ+広報誌全体の構成など仕事が広がる。

2年の私は、2ページだけでいいので、とりあえず、その担当ページをillustratorで作成。版下まで仕上げる。2ページだけなので1日で形にしてあとは同じ学年のほかの委員さんに確認作業をしてもらって、3年の委員長さんに提出する。そこまではすんなりと進んだ。

が、そのあとは3年の委員長さんからヘルプ要請。というのも、今年度は今までお願いしていた印刷屋さんから別のところに変わり、その印刷屋さんがはっきりいうて、仕事ができない。次男の中学の広報委員もしているがそこの10倍の予算で(中学はお金がないので版下まで作ったものを学校で印刷)そこそこの値段で印刷屋さんと契約しているのに、この仕事ぶりはないやろ?!という状況。

それで、別の記事、3ページを私が作成することになる。内容が難いだけにちょっと色をつけやな素通りやろうということで(ここは同じ学年の方と相談)横書きでレイアウト。が、難いないようだけに縦書きのほうがいいのでは?という3年の委員さんから意見が出る。ん~~~読んでもうてナンボやし、英語も混ざっている記事なので横書きのほうがいいと思いますよぉ~~とやんわり委員長さんにいうてみる。委員長さんからはええわ、任せるわ!との回答で無事横書き3ページ、版下まで作ってメール添付で提出。

そう、この頼まれたほうの印刷具合が気になっていたので、長男が持ち帰ったのでまずはそのページを確認。その3ページのあとに学年担当記事2ページが続いている。なかなかええ感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました