BRYAN ADAMS Japan Tour2012 ♪で遊ぶ。

初日の大阪城ホール。私は義父母のホームに寄ってから大阪城ホールへ向かう。旦那は先に会場入り。私はすっかり忘れているが昔、ブライアンが若かりし頃、旦那と二人でブライアンのライブに行ったらしい。それもこの大阪城ホール。旦那はそのときに着ていた私のコートのことを覚えている。しょうもないこと覚えているねんなぁと思うが、なぜか私の記憶には大阪城ホールは独身最後に観たU2と佐野元春氏しかない。なんでや?ブライアン、行ったかなぁ~難波球場でのヒューイルイスのライブに一緒に行ったのは覚えているが・・・・U2のチケットは旦那がプレゼントしてくれて旦那の友達と観に行って、思わず舞台まで走ってしまうという暴走をしたのを記憶している。

さて、そのブライアン。”Straight From The Heart”の予習ばっちりやしと準備万端。アリーナの平均年齢は40代。昨年のイーグルスより若いがケツメイシよりはるかに年齢層が高い。が、ステージが暗くなってブライアン登場と同時に総立ちのアリーナやん。ええぞ~~~♪イーグルスのときは最初の2,3曲は座ってたしな。私は立ってなんぼのライブでないと満足できない。52歳のブライアンは昔に比べてスマートになってはるが声はちゃんと出ているのがすばらしいかった。そして、メンバーともども、めちゃ楽しそうに演ってはる。ウィキペディアのよるとデビュー当時からバックメンバーは不動らしい。U2もデビュー当時からメンバー不動やしおまけにギャラも四等分。人柄のいいロックンローラーや素敵や!そして、このあたりの人柄がライブに出ている。ほんま楽しい♪

入口で買ったパンフレット。記念に・・・

19時過ぎから始まったライブは21時過ぎまで休憩なくぶっ通し。ロックンローラーはこうでなくちゃ。ステージの右端、左端とオーディエンスのために動き回ってのライブ。キーススコットのギターもかっこよかった。途中、ブライアン指名で神戸からきた英語の先生のyumiさんがステージに上がって一緒に歌ってはった。さすが英語の先生、ブライアンに英語で突っ込みをいれてはる。私ぐらいの年齢の人。マジで英語しゃべりたいと思ってしまう瞬間や。

ラスト3曲はメンバーが舞台のそでに戻って、ブライアン一人でギターの弾き語り。いわゆるアンプラグドライブってやつ。ここで”Straight From The Hear”の登場。会場が一体となって合唱する。ラストは”All ForLove”。終わるとブライアンはステージに投げ込まれた花束を一つずつ手にしてステージをあとにしはった。アンコールはなし。アンコールまでもがプログラムされているライブが多い中、あえてアンコールはせず、ブライアンの姿がステージからなくなったら会場の電気がつくという潔さが返ってカッコよく、ほんま心からめっちゃ楽しくていいライブやったな。

そして、招待券を持って東京へ向かったジャパンツアーの最終日。東京駅についてすぐに買ったお土産は東京限定両さんおすすめの人形焼。めっちゃベタやけど。とりあえず、次の日は朝7時の新幹線で大阪に帰るのでお土産はこのときでないと。なんせ、高校受験生の次男坊主が大詰めやっていうときにひとりふらふら東京くんだりまで来ているので饅頭のひとつは買って帰らな。

旦那は昔、新宿で東京の地下鉄のややこしさを実感したらしく、迷子になるなよというありがたい言葉で見送ってくれたが、はっきりいうて武道館まで徒歩10分ほどのビジネスホテルは武道館と同じ東京メトロ東西線の九段下駅。これ東京駅から大手町まで歩いて東西線に乗って2駅、160円の距離。新幹線を下りてからは東西線はこっちていう表示のとおり歩いたら迷うことなく大手町駅に到着。大阪や新大阪よりはるかに親切な表示。新大阪の新幹線のとこはどないやねんっていうぐらいいつも人でごった返している。あれをくぐりに抜けてJRか地下鉄かっていう表示もいまいちわかりにくい。

九段下駅についたら7番出口を出たら目白通りやし。進行方向に歩いたらホテルが見えるというのが地図上でのことで、その地図は頭に入っているのでビジネスホテルにも迷わず到着。素泊まりで9800円というのは高いよなぁ~とは思うが、東京やしな・・・・アパホテルに部屋を取ったが、全国あちこちにチェーンあるらしく、会員になるとポイントがたまるとかのカードを無料で作ってくれはったのでそうですか~~と受け取る。そして、思う、そのうち、また武道館に来ることがあるかもしれん。そのときもここに部屋を取ろうっとな。フロントで受け取ったカードでエレベーターを動かし部屋も開ける。私の職場もひとつはICカードでドアを開けるから、今どきはこんなんになっているのやと、知らんことよ~さんあるわと思う。部屋に入るとドアの内側にあるカード刺しにカードを入れると電気がついた。またもへぇ~今どきはこれか・・と感心。

ベッドの上にウェルカムの折鶴が一羽。記念に撮る。ビジネスホテルやしシングルやから狭いちゃ狭いねんけど、寝るだけやし充分な造り。ただ、テレビが大きすぎへんか?と思う。圧倒されるやん。おおかたここ1年ほどまともにテレビを観ていない私。基本的に一人でテレビを観るのはあんまり好きやなく、家で一人のときは緊急事態発生以外はテレビはつけない。が、時間つぶしにつけてみる。まぁ、はっきりいうて浦島太郎状態やわあ。番組はええとしても知らないCMばっかりにテレビを観ない1年間って大きいなぁと実感はするがそれによってなんら支障はない。そして、その1年がまた更新される。春から長男が大学受験生やしな。

そして、いよいよ、ジャパンツアー最終日の武道館!なんか、大阪城ホールの看板とでかさが違うよなぁ。まぁ、東京やししゃ~ないか。ここは2日間やし。武道館、武道館ってこぞっていうから、どんだけ広いのかと思って期待したが、大阪城ホールより幾分かはデカイはずやけど、さしてどないやねんって思ってしまうあたり大阪のおばはんの負けず嫌いな根性か。イーグルスを観た京セラドームのほうがやたらとデカかったしな。それをいうと東京にもあれこれあるか・・・・しかし、なんか初武道館!って期待していただけにトイレも汚いしちぇっと舌打ちしてしまったわ。

ライブは正直いうて、大阪城ホールより盛り上がっていた。それがくそ~~ってまたも大阪のおばはんの負けず嫌い根性。なんでやろか?大阪より20代が目についたのと外国人の姿もよ~さんあった。だから、どの曲もみな合唱してはって武道館が揺れるほどの一体感は、マジで大阪城ホール・・・・負けたという感じ。まぁ、私はどこにいてもひゅ~~~いぇ~~~と叫んでいたし、係りの人に前に出ないでくださいと怒られてしまったけれど。武道館もめっちゃ楽しくってええライブやった。ステージに上がってブライアンと一緒に歌った人は福井から来た可愛らしい女性やってそれもよかったな。福井からっていうので会場か拍手喝采やったし。そんな遠方から来はってんもん、ブライアンと同じステージに立ってよかったなぁという拍手。

ということでとっても楽しいすばらしいライブを2回も観れたことに感謝感激!一人でホテルと新幹線を取って、ひょいと東京くんだりまで行けるなんて、なんでもできそうな気になる単純な私。

それでも、これでも受験生を抱える母親にて、翌日はいつもと同じ5時に起きて、6時にホテルを出て、7時発の新幹線で大阪に戻ってくる。10時半には家に帰りつく。午後には義父母のところに行ってきた。お楽しみはお楽しみ、ちゃんと足元もしっかり見やなな・・・・

今後の私の未来(未来はあるのか?という年齢になりつつあるが)は相変わらず明るい。