外付けDVDドライブを買う。

image

娘のネットブックはDVDドライブがついていない。ネットブックなので当然の話なんやけど。昨年、オーストラリア短期留学用に急遽購入にて、持ち運び重視で買ったネットブック。ここに来て、iPodの編集に使いたそうなので、外付けDVDドライブをAmazonで購入。ネットブックやしCDから曲をPCにの作業だけでOKのようなものの、どうせ買うならとDVDドライブ。それなら再生もできたらいいやんと再生ソフト付をチョイス。

 

今朝、届いたので早速接続してみる。バスパワー駆動なのでUSBから電源供給。DVD再生には力不足かもと危惧していたがそれもクリア。ばっちり再生もできる。

ケツメイシのDVDを試しに観てみる。ええ感じ(^^)v

 

そして、ことのついでにこのネットブック。Dドライブが結構と空いている。一番容量をくうiTunes一式(曲も)Dドライブに移してやろうと目論む。。iTunesでメディアフォルダの設定をしているにもかかわらず、iTunesを開くと認識されない。こうなると意地でもやりたくなる私は午前中それにかかる。そしてようやくDドライブに移したITunesから曲も認識。一度PCの電源を落として、再起動させて確認してみる。

 

旦那の仕事用デスクトップより動作も早く使えるネットブックがこのDVDドライブでますますパワーアップちゃうかぁ~~(*^^)v

前から外付けDVDドライブてのを使ってみたかったんやけど、私のPCでは必要なくで、やっと念願かなう。念願というほど大層なものやないけれど、いっぺんどんなもん?って使ってみたかった・・・

 

手間を惜しまなければ我が家のPCたちはNASでデータを共有できるので、空いているPCでCDからの曲をNASに移せば他のPCからそのデータを落とせば使えるが、USBの外付けDVDドライブってどんなん?といういっちょかみでやってみた。

こうなるとタブレットPCも使ってみたくなるよなぁ。話のネタに・・・でもそんなネタを話すのは職場ぐらいか。なんせ、Facebook ってどんな本?って聞かれる年代やから^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました