雪ん子になる。

昨日はほんま寒かった。夕方、からの帰り、駅からの道。あまりの寒さにダウンジャケットの前のジッパーを首まで上げ、後ろのフードをすっぽりかぶって歩く。耳にはiPodを突っ込む。外の世界が遮断される。脳内ワールドで歩く。こんなん、後ろからナイフで刺されてもわからんやろな・・・と思いつつ、道路を横断するときはフードをずらし左右前後の確認をして渡るところがまだ死にたくないねんな・・・と自分に突っ込みつつ。

 

その勢いでそのまま、家の中に入る。我がのお弁当箱を洗い中の長男と目が合う。口元がぷっとゆるんだ。フードとiPodを外しながら「あんた、今、笑ったな!」「だって母さん・・・・」って。「だってもくそもない!雪ん子みたいやろ?かわいいやろ?こんな可愛らしい48歳のおかんはそうおらん!そう思うやろ!!」と詰問。にやけながら私がもっているPAULの袋に手を伸ばそうとする長男。「そう思うっていわな、あげへん!!!」と私。「思う!思う!」と長男。

 

そのあと、802でジェットが流れる。昨年、ヘビロテでさんざんラジオから流れていたあれや。「うわっ懐かしいなぁ」と私。「ほんま」と長男。「これ誰やった?」の問いに「ジェットやん」と長男。「なんちゅう曲やった?」「××××」となんかいう長男。え~~ちゃうやろ?って思うが自信がないのでふ~~んっていうとく。

 

曲が終わってDJが「ジェットのAre You Gonna Be My Girl」っていう。ちゃうやんけぇ~~~と私、シャウト!

 

最初はバックストリートボーイズなんてポップ路線を愛聴していた長男だが、ジェットとかリンキンパークとかちょっとマニアック的路線に走りつつある昨今、そのくせ頭ん中は四角四面ぎみを残しつつある。ゆえに可愛らしい雪ん子おかんを笑いよる。あんなぁ、あんたに洋楽を手ほどきしたのは私や!のコメント欄に子どもにも勧められるロックバンドって書かれてあるのを見た。その子どもにお勧めのU2を手ほどきしたのが最初や!コールドプレイなんてU2か?って間違うほどの路線で、そのコールドプレイがお好みの長男。なぁ、雪ん子を舐めたらあかん。そのおかげで今の洋楽好きがあるってことを忘れたらあかん!四角四面のキミの人生にちょいと彩りをつけるツールを与えたのはほかでもないこの私や(*^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました