エレキギターを背たろうて登校。

昨日の次男坊。

夕方、また背たろうて帰って来た。それも思っていたより早い時間。もしかして練習してない?

「なぁ、ギター持って行って練習したん?」「そのつもりやってんけどできんかった。」「重たい目だけしたんや。それどこに置いておくん?」「教室やで。」「自分の席?」「そう・・・」

 

ふ~~~~ん。

 

洗濯機の中に次男坊の体操服が入っている。

「なぁ、体育って男女別?」「そう。」「他のクラスと一緒にするん?」「ううん、俺らだけ。」「え~~~俺らだけって8人でするん?」「うん。」

次男坊のクラス。40人中男子8人。ハーレムやん!

 

学校名が書かれた浴衣を持って帰ってきた。

「なぁ、それ着たん?」「うん、おれ、着方がうまいって褒められた!」「そう、よかったなぁ。」「これ、たたみ方もあるんやで。」「できるん?」「できる!」って披露してくれる。ちゃんと正座して。

 

ここだけの話。

そんな次男坊。眉毛を剃っている。私はずっと気づかず。なんやいかつい顔しとんなとは思っていたが、眉毛を剃るという思考がない(私は面倒くさくて・・・ナチュラル眉毛!)私は、まったく気づかない。旦那が「あいつ、眉毛剃っとる」っていうから「うそ!」って見に行くとほんまや剃っている。

「なぁ、その眉毛、いつ剃ったん?」横に居てた娘に「えっ今頃気づいたん?」って突っ込まれる。「うん、なぁ、それ失敗?」「どうでもええやん!」って次男坊。「どうせ剃るなら、さわやかな感じにしたら?」というて立ち去る。

 

こっちで旦那は「そんな高校か?」て聞いてくる。「え~~普通科はそこそこのレベルの高校やで。今年も阪大と神大に1名ずつやけど入ったっていうたはった。○○(長男の高校)よりかは落ちるけど、そんなに悪い高校やない。」入学式の様子は、長男の高校より真面目な子であふれていた。

「エスカレートしたら高校辞めさせる!」って。「エスカレートって何したら?それ具体的に示して本人に言うてきて」というが、音沙汰なし。

 

私に似て強情やけど私に似ず根性ないから、旦那が考えているようなことはせぇへん。密かに、毎日、10分間正座の宿題もやっているしな。浴衣もちゃんと畳んでた。

 

そして1人っ子の旦那に、「あんなぁ、どんだけ勉強を頑張っても、○○(長男)には勝てん。同じ普通科に行くと高校のレベルを比べられる。それが嫌やったんやと思うで。今んとこ選んだん。○○とは違うとこで自分をアピールしやなあかんねん。複雑やねん、同性の兄弟は!」と同性の兄弟がいてない私がいう。

世間様は絶対比べはるしな。実際、「僕はずっと兄ちゃんと比べられてた。」と言うてたしな。

 

そして、ヤツは今朝もエレキギターを背たろうて、ゴミの日のゴミを持って降りてくれた。

頑張れ!次男坊!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました