京町堀~しんきた~高校めぐりの旅♪

健康診断が思いのほか早く終わったので、京町堀の昔ながらの喫茶店でモーニングを食べる。なんせ、昨日21時から絶食やったので。やたらコーヒーが美味しかった。レトロなビルの1階に雑貨&カフェのお店とかある。いや~楽しそうな街に嬉しくなるが、時刻は10時、どのお店も開店前。しかたなく次の目的地。娘の振袖をクリーニングしてもらうため、船場の呉服屋さんに向かう。

 

そこから”しんきた”を南下しつつ、義母に500円のカットソーを2着買う。この前から脇の下に7,8センチ穴があいたのを着てはる。本人は気づいていない。首が伸びているのも気になる。

長堀通りから北を心斎橋筋北商店街、通称”しんきた”のショッピングガイド↓

image

この”しんきた”はなかなかおもしろい。

心斎橋筋の平日の朝はやたらと多い異国人。ディズニーストアになんでおっさん3人っで入っているん?って・・・って思ったら観光客やん(>_<)そんなこんなで千日前の回転寿司でランチ。お店の中はおばちゃん(それも50代から60代)店員ばっかり。さすがに年の功でよう気がつきはる。今どきの若い姉ちゃんやとここまで気つかへんで!っていう、ご年配で固める店の方針もうなずけるほどのこれまた年配の常連さんがよ~さん来てはる。それもおじいちゃんの域に近い年代のおっちゃん。

 

お腹もふくれたことやし、道頓堀から心斎橋を北上。ギター親父の旦那に付き合って、先日次男坊のギターケースを買った三木楽器で少々遊び、”しんきた”に戻り、駐車場へ。そこから、息子二人が通う高校見学ツアーに出る。

 

先日の次男坊まゆげ事件で「そんな高校か?」発言があったので、それじゃどんな高校か見とくべきやでと、長男の高校も未踏の旦那なので長堀通りから空堀の交差点を南に上町台地をのぼり「左手に見えるのが長男の高校やで~~」と。そしてそこから千日前通りを東へ、今里筋をぐいぐい南下し南港通りに出たら左に折れ一本目を右折したら、これまた「左手に見えるのが次男坊の高校やで~~」と。2校の雰囲気は違うけれど・・・ていうか、校舎を見ただけで何がわかるん?って話。とりあえず、次男坊の高校はぐるりを一周回って、乱れている雰囲気もなく、納得の旦那。

 

ということで、本日は大阪市内をあちらこちらの旅。出発時は空腹すぎて車に酔い吐きそうになりつつ、帰りは大好きな穴子を食べて満腹で帰宅\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました