SNSのあれこれ同期設定

このwordpressからはプラグインでFacebookとTwitterに同期設定をしていたが、それだとスマホでFacebookにポストしてもTwitterにはツイートされない。なのでプラグインでのTwitter同期設定を解除し、これからFacebook  → Twitterと流れるようにしてみた。昨日、駅のホームでFacebookにポストしてみた。スマホのついっぷるでTwitterのツイート状況を確認したが見えない。ツイート全部が表示されない。もう~~どないやねん!その前にTwitterでのFacebookの同期設定をいらったりしてそれが問題やったのかどうかわからんが・・・・

Twitterで拡散させたいのでTwitter始まりではなく、あれやこれやからTwitterでツイートという流れを作りたい私は、Twitterでの設定を解除する。

Twitterの自分のプロフィール画面での自分のツイートが表示されないという状況だけど、Twitterからログアウトすれば見れるのでもうこれはええ!と次に進む。

先日、スマホに落としたInstagramからはFacebookとTwitterとTumblrに同期設定をした。それ以前、スマホで撮った写真はLigthboxからFlickr!とTumblrとFacebookとTwitterにポストという設定にしていたので、Instagram始まりになるとLigthboxとFlickr!が抜ける。うまいこといかん!

どうもこのSNSに踊らされている?とは思うが、あれこれやってみたいと思う私は、なんや新しいものを見つけるとこれとこれを同期させることはできのかと手を染める。

スマホのアプリによっては昨日設定したFacebookからTwitterの流れが途絶えたりする。そして、スマホでGoogle+からFacebookとTwitterへ同期というのをPlusistで試みたが、Plusistが容量オーバーで新規アカウントを受け付けてもらえず断念。

先日、Facebookで友達申請をもらって友達になった方のポストがフィールドに流れてこないので不思議に思っていたら、これも微妙な設定違いが原因と判明。なかなか手ごわいFacebookということで朝からアカウントなんかの設定をチェック。

そんなことをしていると、PCに明るくない友達から電話。

「CDってどうやって聴くん?」って。

「音楽を聴くためのソフトを開けやなあかんで。」ということでほぼ入っているであろうWindows Media Playerをプログラム一覧から探してもらう。

CDを入れたら音楽が流れると思っていたのに何も変わらんから・・・という友達。PCはPCであって、CDプレーヤーとちゃうから、アプリケーションで動かさな・・・・てなことで、PCに取り込んでCDに焼く手順も一応電話で説明しとく。

「最初に、めっちゃしょうもないことやねん。」という断りがあった。確かに・・・とは思うが友達はマジやし、CDを聴きたくて困ってはるので、「頼むでぇ~」と突っ込みつつ説明する。おかげで、私はものごっついPCに詳しいおばはんと思われている。ちゃうで~~私はそこそこやで。ぼちぼちってとこ。そんなんで、いっこうに増えないFacebookのお友達。おもいつくままフルネームで検索してみるが昔からのお友達たちはいっこうにひっかからへん。50を目前の年代のおばはんにはFacebookは視界にない。

私はここ数年であほほど増えて頭の白いメッシュ(平たくいうと白髪?)がなけりゃ~、平均的50目前のおばはんより若いと思うのに・・・残念(>_<)