我が家のFB事情

我が家でスマホ持ちは高3の長男以外。だからってわけでもないがFacebookにアカウントを持つのも彼以外の4人。

旦那の高校時代の友達から「ご主人にFacebookのアカウントを作るよう伝えてください。」と私にメッセージが届き、私がアカウント取得。どうも高校時代の同窓生らがFBで交流を図り始めたようで懐かしい面々から友達申請が届き、2,3日はやり取りをしていた。

私が旦那の仕事のWebサイトを作ったのを知っていて、旦那の性格を把握している友達から、FB上でのやり取りを「それ、自分で書いているん?」と指摘されるということも。これには笑ろたけど、さすがの私も旦那のFB上のやり取りまで手を出しませんわ。旦那は旦那で仕事中にばんばんメールがなり、「仕事にならへんからアレ(すでにFBの存在はアレ)のアドレス変えてくれへん?」と悲鳴。なので新しくメアドを取得してFB専門のを作って設定する。「ときどきはチェックしたほうがいいで。」というがそれからは放置。

すでにFacebookの存在は過去もの。それって何やった?状況。なのでなんら支障なし、当然、お友達にもならない(^^)

なんせ、私が書く旦那の仕事サイトのスタッフブログを時々見ては「お前、おもろいなぁ~よぅこんなん書けるなぁ~」とケタケタ笑っているぐらいで、自ら何か書こうという気はさらさらないので、私はある意味やりやすい\(^o^)/

娘と娘の彼氏とは友達になっている。ここはOKなのだ(^^)v

そして、やたらネタを提供してくれる高1の次男坊。

高校に受かった数日後にスマホ持ちになる。ヤツのことやからそのうちFBのアカウントを取るやろうなぁ~と思っていた。

ある日、【お友達かも】ってのに名前がバ~ンとでた。うわっ!始めよったと思った瞬間、私はヤツをブロックする!(FBどころかG+もアカウントを作っている模様。私に似ていっちょかみやから。)それに、二十歳以上とは友達にはならへんと決めているしな。

 

私はといえば、ブロックしたくせに素知らぬ顔でヤツをネタにする。

 

それから、しばらくした夜、娘が言う。

「FBやっている職場のパートのおばちゃんに言われてん。『弟、FBやっている?』って名前聞いたらshunやった!」って。

「あ~知っているで。母さんのところでお友達では?に出てきよったもん。即、ブロックしたけど。」

「え~そんなんできるん?」

「うん(^^)v」

その後、その話題から遠ざかっていたある日、FBからメールが届く。

shunさんとお知り合いでは?写真にコメントを残しましょう~とかそんな内容のメール。

当然スルーですわね。

 

そしたらその日の夜、仕事から帰ってきた娘がツツ~~が寄って来て。

「母さん、コレ見て。」と小声でスマホのメールを見せる。

例のメール。

「母さんにも来たで。たぶん、なんかボタン押したんやと思うで。電話帳の人みんなに送られていると思うわ。」

「ほんで、どしたん?」

「スルーやん!なんやったらあんたお友達になったら?」

「ええわ・・・」

 

その直後、今度は旦那がツツ~~と寄ってきて

「こんなん来てんけど、何?」と例のメール。

すでにFBの存在が頭にないから意味不明となっている。

「それ、気にしやんでええで。スルーしとって。」と私。

 

次男坊はといえば、iPodを耳につっこんでギターをつまびいている。あほちゃう?とほくそえむ私。

 

その数日後、有馬の帰りに寄った尼崎の母のところで母が言う。

「shun からメールが届いてんけど、なんやよぅわからんで返事したいねんけどでけへんねん。せっかくshunがメールくれたし思うのに・・・」と例のメールを見せてくれる。

「それか・・・それ、手違いやから気にしやんといて。何もせんでええから。」

「ええのか?せっかくメールもろたのに。」

「何かしたらややこしいから何もせんといて。なかったことにして。わかった?」と念押しする。

 

試しにガラケー持ちの長男に聞いてみる。ガラケーでも関係ないわな、例のメールは届いていた。「そんなん、無視やろ!」とはなから相手していなかった。受験生のあんたにはそんな暇ないわな・・・・

 

娘に「母さん、ちょっと注意したほうがええのとちがう?」と言われ、邪魔くさいなぁ~と思いつつ、

「なぁ、あんたと友達になりませんか?ってフェイスブックから家族みんなにメールが来てんやんかぁ。」

「あ~あれなぁ、スマホいらってたらなんか押してもうたみたいやねん。」

「あんなぁ、電話帳に登録している人みんなに送られているで。」

「うん、そうみたい。」

「ばあちゃん、悩んでたわ。shun からせっかくメールもらったのにどうしたらいいかわからん?って。年寄りを悩まさせるようなことすな!」

「うん。」

「フェイスブックをやるのはかまへんけど、ゲームのアプリとかやたらとわけのわからんアプリはダウンロードしなや。ウイルスが仕込まれているのもあるで。これ、読んで勉強しぃ!!」とその数日前に買った『フェイスブックが危ない!』を見せる。

「俺、フェイスブック、全然使ってないし・・・」

「まぁ、あんたはそんなマメやないしな。とにかく、最後の章だけでも読んどき!」と渡す。

「あんなぁ、わけもわからんのにボタン押したらあかんで!フェイスブックに限らず、ネットも同じやで。それを押したらどうなるかわかってからやないとあかん。人に迷惑かけることもあるねんで!」と念押す。

 

受験勉強の合間にその『ファイスブックが危ない!』をぱらぱらめくる長男は「母さん、フェイスブックって面倒くさいなぁ・・・」と一言。

「面倒くさいちゃぁ、面倒くさいけど、おもろいちゃぁおもろいで!まぁ、あんたにはこのおもろさはわからんやろうけど・・・」

「別にわからんでもええわ。」

というてても大学生になってスマホに変えたらFBのアカウントを取得するんちゃうん?

コメント

タイトルとURLをコピーしました