京都散策〜錦市場・御幸通り・三条通り〜

京都に行く!といえば、阪急かJR利用だった私。今回は近鉄利用で初京都乗り入れ。近鉄「西大寺」経由の京都線「竹田」で向いのホームの京都市営地下鉄に乗り換え「四条」下車というルート。近鉄「西大寺」はたぶん分岐点なのか、奈良行きや京都行きや尼崎行きやらで、ちょっと戸惑う。あとはすんなりと最寄り駅から「四条」まで1時間10分。

京都って近い〜〜が娘と二人の感想。御幸通りのmukokuteki cafeでランチ予定なので、錦市場を通ることにする。

錦市場、高倉通りの入り口。

少し進むと左手にちりめん細工館を発見、立ち寄る。この日の目的は午後からの陶芸一日体験。そのあとに買物をする時間と気力が残っているか不安やったので、先にお土産(がま口と風呂敷)を購入(^-^;

錦市場のどんつきは錦天満宮。

鳥居が建物の中に突き刺さっている。

窓の中、鳥居に端っこが見えるかなぁ。

錦天満宮は頭の神様らしい。

大学受験生を一人抱えているのでお参りしたかったんだけど、ランチを予約したカフェの場所を探さなくてはいけないので断念。

高校時代の京都住みの友だちと待ち合わせして、お昼は寺町京極商店街からも御幸通りからも入れるというmukokuteki cafeで豆腐ハンバーグのプレートランチを頂く。友だちと出会う直前、寺町京極商店街で娘と私の5メートル前を檀ふみさんが歩いていたらしい。そんなことに全く気づかず、きょろきょろしながら歩いていたら、突然に目の前に友だちが登場。

さすが京都在住\(⌒▽⌒)/

三人でおしゃべりしながら美味しくランチをいただく。ランチ後、午後から向かう、陶芸体験の場所を説明すると、「烏丸御池に出て地下鉄に乗ったほうがいい」とアドバイス。「三条通りを散策して行ったらいいよ」って教えてもらう。  mukokuteki cafeを御幸通りのほうに出て三条通りまで歩く。

大阪は南北が●●筋(御堂筋、堺筋、上町筋・・・)で東西が通り(長堀通り、本町通り)やけど、京都はどっちも通りなんよね。若いころはこんなことも意識せずに京都に来ていたけれど、この年になるといろいろ貪欲になって初めて知ることがようさん。自分の無知さ加減に照れる( ̄▽ ̄;)

御幸通りの町家カフェ。

三条通り。

三条通りはここ10年ほどでぐっとオシャレな通りになったらしい。このお店は友だちが京都に住み始めたころは「お肉屋さんやったのよ。」

お肉屋さんや豆腐屋さんや生活に密着したお店がぽつんぽつんとあったのが、今はこんなオシャレな通りになった三条通り。京都に来ながら神社仏閣には足を運ばず、オシャレな京都を満喫。

建物のことはよく分からないけれど、無機質なビルよりこういうレトロな建物は見ていて飽きないし素敵よなぁ。

新風館の広場。

上のほうが色づく木。京都の紅葉はまだ先のようです。

オフィス街の烏丸通り。

通りにあるLAWSONは景観を損なわないようにロゴの色が茶色(友だち談)。オシャレ〜〜(^-^)

「三条通りまで一緒にいくね。」という友だちを、無理から烏丸通りまで一緒に散策してもらっちゃいました。ありがとう!

このあと、地下鉄に乗って陶芸一日体験に向かう\(⌒▽⌒)/

date 2012/10/30

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました