この冬、初の雪とセンター試験

201301191

昨日の芦有道路。
前日に降ったであろう雪。車が走るところは雪がなかったので病院には無事に到着。
2,3年前の元日、家族5人で有馬の父のところに向かう、この芦有道路が雪。
途中の展望台で雪だるまを作ったはいいがそこから有馬へ向かう道、雪道を何の準備もしていないタイヤで走行。
途中、身動き取れない乗用車を横目に見ながらやっとの思いでたどりついたということがあった。
雪道は怖いを実感。

いつもの通り、阪神芦屋駅前の芦屋警察署前で病院バス(職員用バスで患者の家族も利用可)を待つ。
目の前に見える六甲山を見ながら娘が
「山の裏側は雪、降っているんちゃう?。バス、来るんやろか?」と心配する。

父が有馬に入院した冬、私はここで一人で待っていた。
いつもなら、同乗する他の家族さんがいてるのに誰もいない。
あまりの寒さにみな今日は来えへんのんやろか?と思っていたら空っぽの病院バスが来た。
「雪が降っていて危険なので今日は職員以外は乗っていただけないんです。」と乗車拒否。
仕方なく、そのまま家に戻ったということがあった。
それを知っている娘は心配する。しばらくしてバスはやってきた。

病院では、先週同様にやたら大人しいお父ちゃん。
文句を言わず大人しいお父ちゃんに、めっちゃ調子狂うしぃ( 一一)
娘も
「じいちゃん、いつもとちゅうなぁ~」と。
土曜日はデイルームで昼食。車椅子移動が可能な人はここに集められる。
ここは映画館ですか?ってぐらい大音量のTVの真ん前がお父ちゃんの指定席。
正午のニュース。センター試験。
あぁ~今頃、長男も頑張っているんよなぁ~とドキドキする(*’▽’)
高校とは違う、大学の階段教室(っていうよね?)でのニュースの絵。
こんな場所に身を置いて緊張してへんか?とハラハラする。

お父ちゃんはといえば、ちんたらちんたらとおかゆさんを口に運ぶ。
入院した当初に比べるとかなりのスピードダウン。
途中で休憩が入る。
「それでも、食べる意欲があるし、ほとんど食べているからいいやん。」という娘。
「せやな・・・」と慰められる私。

昨今、世間を賑わしている胃ろう。
これについては私は口から食べれなくなったら、点滴での補充をしてもそれ以上は拒否している。
昼食が終わって部屋に連れて帰って爪を切ってやって、
私は、車椅子からベッドへ父を移す。
本当はベッド移動は素人がしないほうがいいのであろうが、ヘルパーさんがやっているのをみていたらコツはわかる。
左半身マヒの父にはこうしてやると私一人でも移せるというコツ。
ここに入院したときより5kg以上体重が減ったのもあるし、私の腕も上がったのもあるのか、すいすいと移せられる。
私がする唯一の介護らしい介護なんよな。

病院バスに乗ってまた芦屋に下りる。
西宮で従妹夫婦が経営しているカフェ(cafe caho)でランチ。
その後、尼崎の母のところにより、19時半過ぎに帰宅。
「6時に終わるから7時過ぎに帰れると思う。」と言っていた長男はまだ。
20時過ぎにやっと帰宅。

「なぁ、知った人に会った?」て聞く。
(試験、どやった?はご法度。)
「うん、駅を降りてちょっと行ったら、先生がようさんいてた。」
(そっか、よかった・・・)
「誰がいてはったん?」
名前を上げる長男。
「○○先生(ノーベル賞を受賞した山中教授の実姉)が『プラス10点やで!』ってラムネをくれた。」
「へぇよかったやん。肝心のお宅の担任は?」
「姿、見んかったなぁ。」
まっ、ええか・・・・

「それがな、途中で隣のヤツが教室から出て行ってん。あれで集中力が切れてもうたわ。」
「どしたん?その子。」
「わからん。国語のときに出て行って、英語のときに戻ってきて鞄もって帰ってもうた。」
「具合、悪くなったんやろか?」

「ほんで、周りは知らん人ばっかりやったん?」
「知っているヤツもおったで。理系のアイウエオ順で俺はウ~オのクラス。」
「へぇ~そういう分け方をするんや。」
娘が
「そしたら、前のクラスはアとイのクラスなんや。井上(じぃちゃんの苗字)は何人かいそうやもんなぁ。」
「ほんまやなぁ、あんた、前の席の子に名前、聞かへんかったん?」
「母さん、そんなことするヤツはおらんやろ!」
「まぁな、おらんわな・・・。気になるよなぁ、誰が一番やったんやろ?やっぱり青木かなぁ?一番最後は和田?」
「最後は王(ワン、長男の中学のときにいた中国人のクラスメートの名前)やろ。」

「ほんで、英語のリスニングの器械は問題なく聞こえたん?」
「大丈夫やったで。ちゃんと聞こえた。なんでそんなに心配するかなぁ。」
「心配するやろ!普通!!」(一一”)

と、まぁ、しょうもない会話に首を突っ込んできたので、とりあえずよしとしよう。
2日目の朝、
「新聞に載っている前日のセンター試験の解答は見たらあかん!」というアドバイスをもらっていたので、
今朝は新聞を取りにいかない。長男が家をでるまでは取りにいかない。
今日は昨日より早く、7時半に家を出た長男。我が家の期待の星になるか・・・・
昨日、ランチの後のキャラメルカプチーノ↓ 星やん・・・・(*’▽’)

20130119caho

コメント

タイトルとURLをコピーしました