そして、スマホ、初期不良( 一一)

私仕様にカスタマイズも完了。翌朝、目覚めのアラームのU2の「One」で起きた。ここまでは完璧やった。この直後に流れたメール着信のお知らせ音が、設定したのと違う。えっ?

設定画面を開けると、プリセットのファイルもSDカードのファイルも読み込めない状況。あれこれカスタマイズしたときにいらんことをしてしまったか?と設定を見直すが、それらしい箇所をいらった覚えがない。

仕方ないのでまずは初期化やなと、買ったときの状況に戻す。結局、これも一から設定しなおすというはめに陥る。こんなんばっかりか・・・( 一一)

初期化前の私仕様に戻す。そして、翌朝を迎える。U2の「One」で目覚める。しばらくすると、メールが届く。着信のお知らせ音が鳴る。うっそ~~~~また、おかしくなっている!!設定画面を開く。やっぱりプリセットのファイルもSDカードのファイルも認識されていない。あれこれ調べる。

  • インスコしたカメラアプリからはSDカード内の画像は認識できるがメーカーの画像閲覧ソフトからは認識されない。
  • スクリーンショットを撮ってみても保存ができない。これはSDカードに保存する設定になっている。
  • メーカーのカメラで写真を撮るが空き容量不足で保存できない。空き容量は不足していない。
  • ミュージックメディアもファイルの読み込みができない。
  • 当然、アラーム音も設定したファイルが見つからないというエラー

 

ということで、アラームが鳴ることによってメーカーのアプリと画像・音データの関連付けが外れてしまうって初期不良やなと私の独断で近所のドコモショップに出向く。交換してもらう心づもりでおサイフケータイのデータお預け済み。

 

ドコモショップのお姉ちゃんに状況を説明する。初期化したことも伝える。私の見解を述べる。
お姉ちゃん、あれこれ調べる。
(いや、それは全部、私がやった!)

メーカーに電話しはる。
「お客様が新たに落とされたアプリによって引き起こされている可能性もあるので、アプリを浮かして調べてもいいでしょうか?」
「どうぞ!」

状況は変わらず。

お姉ちゃん、しつこい。まだあれこれ調べる。カメラを撮る。保存できない。
(だから、それらは全部、私がやったっちゅうのに!!)

 

「購入されてまだ数日ということなので交換ということで対応させていただきます。」
「はい。」
(そのつもりで来とんねん!!)

「データーのバックアップは電話帳と画像だけになります。」
「電話帳はgoogleで同期しているので必要ありません。画像はすべてSDカードなのでこれも必要ありません。」

「おサイフケータイは?」
「家で済ませてきました。」
「googleのアカウントは覚えておられますか?」
「はい。」

と新しい本体を持って来て、UMIカードとSDカードを差し替え、
「googleのアカウント設定、されますか?」と言われ
「はい!」と自分でする。

家に帰って、またも私仕様にカスタマイズ。当然、アラームも設定。今度は翌朝まで待たず、3分先にアラームを鳴らす。不具合があった箇所を確認する。とりあえず、問題なし。これで翌朝、不具合が生じなければOK。翌朝を迎える。「One」で目覚める。設定を確認する。不具合なし\(^o^)/

これでひと段落・・・

そして、今晩、仕事から帰ってきた大将の付き添いでドコモショップに行く。今度は、大将のスマホ機種変。ドコモ契約者は私なので家族の機種変は私が必須となる。昨年末、スマホの調子がよろしくないから機種変したら?とパンフレットももらってきたのに、なかなか機種を決定できない。さっさと決めたらいいのに、あれこれ迷う。

「あんな、優先順位をつけたらいいねん。何が一番必要か、何に一番重点を置くか。それで決めよ!」と言うが、その優先順位が付けれない。結局、季節は変わり、冬バージョンが春バージョンになり、また一からの選択。長男と私の新しいスマホを見て、快適ぶりに自分も欲しくなった模様で今晩、ドコモに行く。

「ほんで、機種は決めたん?」
「ん・・・だいたい・・・」
え~まだ、迷っとんか・・・( 一一)

コメント

タイトルとURLをコピーしました