スマホ機種変~LINE二重アカウント(*´з`)

スマホを機種変した!AQUOSフォ~~ン(*’▽’)

sh-04e

android携帯愛用の私はドコモ歴10年以上というので1万円値引きしてもらう。ガラケーからスマホにステップアップの長男は、とりあえず私大の合格通知書と卒業したての高校の学生証提示で学割対応。浪人も視野にありつつなのでこの私大に通うかどうかは定かではないところを、律儀な長男は気にする。
「そんなことはどうでもいいねん!」ということで、ドヤ顔で出す合格通知書と学生証。

仕事帰りの本町のドコモで長男と私の二人を研修中の腕章を付けた女の子が対応してくれる。1時間半先に友だちと約束している長男。

「ごめん、この子、このあと約束があるから先にやってもらえる?私のは自分でするから」ということで急かす。私のはおサイフケータイのデータお預け作業だけで電話帳はgoogleと同期、その他データはSDカード内やので別段やってもらうことはない。今回はUIMカードのサイズが小さくなるのでそれだけをドコモでやってもらったら、あとは自分でできる。ていうか、早く帰りたいから自分でしたいねんけど・・・

 

昨年春、次男坊のをスマホにしたとき、googleのアカウントのパスワードを間違って入力してはったから、家に帰って結局私が一からやり直ししたということがあった。このときも新人だかアルバイトだかのお姉ちゃんで、やたらもたつき、その都度奥に引っ込んで確認しに行く始末。次男坊には「母さんがやったほうがええんちゃう?」「母さんもそう思うけど、勉強のために仕事してもらう!」とお任せしたらやたら時間かかって、パスワードを間違えているというお土産までもらう。

なので、ドコモの窓口のお姉ちゃんもお兄ちゃんも、私は信用していない。

 

が、うっかりしていたのがLINE!!

前のスマホでメールアドレス登録をしていたら、お友達データが引き継がれるがそんなことをせずにいたので、新しいスマホでLINEを登録したら、私のアカウントが二つ。娘の携帯で確認したらテントウムシが二つある。アカウント写真を同じのにしたから「母さん、紛らわしねん!」と言われる。
LINEは電話番号では引き継がれへん。メールアドレスもしくはFacebookアカウントと関連付けしていたら引き継がれるということを知る。そっか、電話番号ってキャリアごとの事情が絡むからか・・・よぅわからんけれど、とりあえず、困ったな・・・・と。

 

そしたら、高校の同級生からSMSが届く。「スマホを変えてLINE入れてない?今朝、LINEで送ってんけど」とな。ということで、とりあえず、新しいアカウントでレス。
よくよく考えると、前のアカウントにメッセージを送ってもらうと見れないということで、やっぱり前のアカウントに戻したほうがいいわな。っで、前のスマホを起動。WifiでLine接続。アカウント設定でメールアドレスを登録。新しいスマホのLineのデータとキャッシュを削除。メールアドレスでアカウント登録。これで前のアカウントでLINE使用可となった!(^^)!

2年前のスマホに比べたらスペックもよろしく、サクサク動くし超快適(*’▽’)

スマホデビューの長男にあれこれ伝授する。「あんた、よかったなぁ、母さんみたいな母親で!!」と恩を着せる。
iチャンネルやらiコンシェルやらしゃべってなんたらもいらんねん。ということでやたらホーム画面で溢れてたアプリを削除して(そのうちアンスコする)超すっきり。
今回必須やったデザリングもばっちり\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました