大人の遠足〜行くなら、今でしょ!お伊勢さん〜

先週初めの月曜日、式年遷宮でにぎわうお伊勢さんに行ってきました。
小学校の修学旅行以来のお伊勢さん。

近鉄の日帰りツアーからピックアップの 近鉄特急+お昼ご飯+バス一日乗車券を利用。
これがなかなかお得でございました。
友だちがこのツアーを探してくれて、私が切符手配に上本町へ。
役割分担っていうやつですね。

当日はJR環状線鶴橋、近鉄連絡改札口で待ち合わせ。
合計8名の旅。
初!近鉄特急にココロオドル♪
エンジョイ〜♪(ってのは、nowbodyknows+・・・懐かしぃ(^-^;)

電車は向かい合わせ4人×横並びで8名。
小旅行気分満載の席並び。
宇治山田駅までおおかた2時間。
あっちゅう間に到着。
ujiyamada
まずはツアーに含まれるお昼ご飯処、『割烹大喜』さんへ向かう。
お座敷に案内される。 ふふん、なんだかリッチな気分。
やっぱり大人の遠足はこうでなくては・・・(^-^)
伊勢名物のてこね寿司御膳を頂く。 フルーツ付きでお腹満腹。
美味しゅうございましたo(*^ー^*)o

sushi

 

前日の雨模様が嘘のような、暑すぎるお天気のなか、いざ外宮へ、on the 三重交通bus!!
annai

 

外宮〜内宮へ移動のバスのバスガイドさん(?)のおばさんが持っていたがま口鞄。
昔、小学生のとき、国道を走っていたちんちん電車のガイドさんも同じ鞄を持っていた。
あの鞄と切符に穴を空けるパンチみたいなハサミみたいなアレ。
鞄とアレが子ども時代の私の憧れ。
その鞄を今もぶら下げているバスガイドのおばさんに羨望の眼差しを向ける50になった私( ̄▽ ̄;)

 

gegu
外宮。新しい豊受大神宮。

『外宮
天照大神のお食事を司る神、豊受大神をおまつりしている。
衣食住をはじめあらゆる産業の守り神。』

参道は木々が生い茂り、その香りに包まれた空気感の違いに心洗われる。
微かに聴こえる(というか、感じる)神社の音。
日頃の悪事が浄化されたような気がする・・・(^-^)

naiguu
内宮。宇治橋鳥居。
欄干の烏帽子(烏帽子という名前が覚えられず、タマネギと失礼なこというたのは私です。ごめんなさい。)を撫でるといいとか・・・。
っが、届かない…(^-^;)

『内宮
皇室のご祖神の天照大神をおまつりしているお宮。』

休み明けの月曜日やというのに、
お天気がよすぎるからか、
式年遷宮ゆえか、
いやいや、やっぱりお伊勢さんパワー。
たくさんの人、人、人だらけ。
誰もいない参道はさぞかし神々しいであろうと、少々残念な気持ち。
たぶん、どなた様もそう思われたことやとは思うが。

すでに御神体は新しい正宮に移されている。

前夜、娘が言う。
「母さん、お伊勢さんでは個人的なことをお願いしたらあかんらしいで。日本の平和をお願いするところらしい。」
「ほぅ、それならば、これからの日本を担う若人になるであろう、我が家のボンボンが志望大学に受かるようお願いしてくる。」
こんなこじつけしていいんやろか・・・?と一抹の不安を抱えつつ、
やっぱり現時点では取り急ぎ、これでお願いしますの私。

isuzu
宇治橋から臨む五十鈴川。
実際はもっと綺麗で気持ちがいい川でございました。

ここで本編終了。
ここからが付録。食べ歩きのおはらい町散策。

他の面々はビールをお飲みあそばしていたけれど、
私はおかげ横町で
みかんのソフトクリームとコロッケをいただく。

akafuku
お土産は赤福本店で赤福餅。

大人の遠足〜行くなら、今でしょ!お伊勢さん〜日帰り旅行は、
好天気(メンバー共々、普段の行いが良いから!と自負)に恵まれ、昼食もおいしく、移動も問題なく進み、おはらい町でお腹もふくれ、一同満足で帰路につく。
宇治山田駅から近鉄特急で鶴橋へ。

楽しい一日はあっという間に過ぎるもので、だからこそ貴重な時間。
お伊勢さんでパワーをもらった8名は、
また大人の遠足をしよう〜ということで、各自、普段の生活に戻る。
学生時代とは違う、50ならではの楽しみってやつかしらん・・・(*^o^*)

鶴橋20時過ぎ着で、21時頃に帰宅の私。
家に辿りつくと、私より1本早い電車で帰宅の予備校野郎が一人、お風呂の用意をしていた。
前日、作っておいたカレーを温めて晩ご飯。
食後のデザートはもちろん赤福もちぃ〜〜\(⌒▽⌒)/

akafuku2

つややかなこしあんが甘すぎず、二つペロリといっちゃう( ̄▽ ̄;A

コメント

タイトルとURLをコピーしました