京都紅葉2013年一乗寺~出町柳~下賀茂神社

京都の一年で一番忙しいと云われる11月23日。
娘と二人で京都に行く。

最近は京都入りといえばもっぱらおけいはんを利用。
京橋からの京阪特急はすでに満員。通勤電車並みの混み具合。

途中の駅で見る停車中やすれ違う普通電車が、某メガバンクの通帳に見えてしまうのは私だけやろうか?
と、こういうしょうもないことが気になる私は、
「なぁ、似てるよな?」と娘に同意を求める。

そんなことはさておき、
まずは”ことりっぷ”で見つけてずっと行きたいと思っていた恵文社一乗寺店

keibunsha0
本屋さん。
マニアックな本屋さん。
こんなん好きな人にはたまらん本屋さん。

店内をぶらぶらしながら、
「こんなん、理系野郎には理解できんやろうなぁ。」と娘とぶちぶち。

可愛い雑貨も売っていて、スプーン狂の私はシンプルなスプーンを買う。
また、行こう〜〜〜♪

kazenone

お昼は、出町柳駅前の路地を入ったところにあるかぜのねでおばんざいの盛り合わせ定食

この日の京都はとてもお天気もよく、行楽日和。
1両や2両の電車がゆったりと走っている叡山電鉄、出町柳駅は入場規制もされている。

娘と私は、人さまとは逆方向に一乗寺から出町柳に戻ってきて、入場規制で溢れる人混みの中を抜けて、かぜのねに到着したわけです。
あとで知ったがこの日は京大の学祭のさなかで、出町柳付近は学生らしい若人で溢れていた。

かぜのねでゆったりご飯を頂いたあとは、紅葉日和の京都で、一つぐらいは神社仏閣に行かなければ・・・・と出町柳からホン近くの下賀茂神社にお詣りする。

shimokamo1

shimokamo2

まだまだ暖かい11月やったので、赤くなりかけでグラデーションがお見事(*’▽’)

shimokamo3

ひっそりとこんなものも見つけました。

shimokamo5

shimokamo6

5月に鏑流馬が行われる場所を馬車が走っているのを見つける。
「馬車に乗ってみぃひん?」と娘に聞いてみる。

娘と二人ならなんなとやりたくなる。
shimokamo7

いつもは1,000円なのに、この日は大人も子ども料金の500円。
1,000円でも乗ったんやけれど、500円なら乗るでしょ!

なんせ、来年は午年やし、我が家の守護神やし・・・

shimokamo20

超キュ~トなくっと上がったお尻じゃん(*’▽’)

shimokamo21
shimokamo8

思っていたより揺れる馬車。
右のおじさん曰くにイギリス産の馬車だとか・・・ヒヒ~~ン(^^♪

shimokamo9
shimokamo10
shimokamo11

下賀茂神社からは、最近の娘との京都で定番、三条通りで雑貨屋さん巡り。
あれこれゲットはコチラ

hituji

ドーナツ専門店”ひつじ”。

11月の日暮れは早い。
夜の三条をあとにして、京阪特急で帰阪でこの日は終了~~~(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました