2013年の収穫「趣味は陶芸」(≧◇≦)

去年の秋、ネットで見つけた陶芸一日体験教室(晋六陶芸館
娘と二人で行く。その時の様子はコチラ。

京都市内をあちらこちら探したけれど、1キロの土を使い切り。
お茶碗なら二つ作れるというのに惹かれた体験教室、街からちょっと離れた岩倉にある陶芸館。

先生が同年代(正確には確か学年はひとつ上やったか・・)ということで、陶芸をしながら口も動く。
なので、まったく覚えられない。
ここぞというときには先生のお助けもあり、初めて作ったマグカップと器は自慢できるお品。
輝かしい初めての作品はコチラ。

今年、5月には高校時代の友だちと一緒に再訪問。
そのときはお茶碗を二つ。コチラ。

2回目となると、ますます口は動く。

手は・・・ほどほど。
いよいよ、同年代の先生とはお友だちっぽくなる。失礼極まりないのはこの私。ごめんなさい・・・m(__)m

先生のお助けの力が大きく、使える器が増える我が家。
こうなると欲が出る。
あぁ~そういえば、小学生のときの友だちが私のお初の作品を見て、「陶芸に行きたいな~」とかなんとかいうていたのを思い出す。
「陶芸、行ってみぃひん?」ともう一人にも声をかけ、夏の盛りに京都に向かう。

その時に作った息子二人のお茶碗。

ball4 ball5 ball6

夏の暑い盛りゆえ、教室内はエアコンがきいている。
その風がもろに当たる私。
居心地は大変よろしいんやけれど、土が乾く、乾く。
そして出来がったのはプチプチとちっちゃい穴が開いている。
長男は、「この穴もええ感じやん!」と。
さすが、優しい長男(^^♪
私も、これもまた手作りの味で全然OK~~\(^o^)/
上が長男で下が次男坊のお茶碗。

yoko

一緒に行った友だちの作品♪ 夫婦ビアカップというか、焼酎カップというか・・・らしい(*^^)v

そうこうしていると、一番最初に一緒に行った娘が
「また、あのおっちゃん(陶芸の先生、面白いおっちゃん。)のところで陶芸しに行かへん?」と誘ってくる。
その言葉にホイホイとの乗る私。
二人のスケジュールを調整して10月にまたも京都に行く。

今年3回目の京都。いや、3回目の陶芸。
先生の奥様とはFacebookでちょこちょことお話をする仲になっていた私は、いつやったかなぁ~器のお尻に押すハンコを作りたい意向を伝えていた。
っが、当日、気の小さい(?)私はちょっと遠慮して言い出さずにいた。
私の代わりの奥様が
「ハンコ、作りたいんですよね?」と・・・(*’▽’)

調子に乗った私は娘にも
「あんたも作る?」とかいう始末。
っでできたハンコが↓
hanko1 hanko2
娘のは四角。天の印の線が入っている。

hanko3

土に押したら、こんな感じ♪

この時の作品は↓

cup

マグカップ二つ。

hanko4

同時に作ったハンコはまだ焼きあがってはいないけれど、こうやってお尻に押してくださった。
めっちゃ一人前の器になった瞬間♪

ハンコまで作った日にゃぁ~これで陶芸が終わりとは言えなくなったやん・・・
一日体験ちゃいますやん・・・
すでに私は4日体験!(^^)!
もう後戻りはできませんやん・・・

てなことで、堂々と「趣味は陶芸」と豪語しちゃったりなんかして・・・

そして、その後、11月に高校の時の友だちと、そして昨日は小学生からの友だちと岩倉に足を運んぶことになるわたくし。

口はこれでもか~というほど暴走するのに、手のほうはスローペース。
気持ち上達しているような気がする。
たぶん・・・

娘もやけれど、高校のときの友だちも小学生の時からの友だちも、ハンコ作ったし・・・
こうなったらみんな「趣味は陶芸」?

コメント

タイトルとURLをコピーしました