マイナンバーについて。

正直申し上げたら、あんなもん無くなってしまえばいいのにと思っています。
ですが、だからといって、受け取りを拒否したりという荒業にはでず、私なりに納得のいく対応を行っています。
我が家にもマイナンバーが届きました。

世帯主も私も留守で、受け取ったのは次男です。
仕事から帰ったらテーブルの上に放り投げられていました。
世帯主宛、そこに住民登録している家族分が入っています。

現在、私の実家に居候している長男は住民票の異動を行っていないので、彼の分も同封されています。
私でもようせん、アジの三枚おろしを嬉々としてやる、趣味は料理と豪語する苦学生です。
バイト先からマイナンバーの提示を求められたからと、コピーを取りにきました。

「あんたなぁ、わかってるか。マイナンバーの取り扱い方。」と懇々と説教を垂れます。
「バイト先やからって言いなりにマイナンバーを提示して、ええ加減な対応を取られたらな、ちゃんと意見しやなあかんで!」で締めます。
面倒くさいオカンですw

彼が居候する私の実家に住民票があるのは父ですが、長いこと入院していて不在。
居候の長男は大学生にて日中は不在。
父のマイナンバーは郵便局の不在連絡票が入り、父の代理である私が受け取りに行くのか?
私でも受け取れるのか?と危惧していたのですが。
居候の身分の、そこに住民票もない長男が、難なく簡単に受け取ってしまいます。

「じぃちゃんのマイナンバー、きたで。」とLINEで知らせてきます。
呆気にとられます。
なんなんですか?
その軽いノリの配達!
ええねんけどね、私がわざわざ受け取りに出向く手間が省けたから。

別のところにいる母のところにも届いたようです。
こちらは自分で受け取ります。
「ココ(胸の辺りに手を置き)から上の写真、撮りに行かなあかんわ。」とか言うてはります。
「写真なんか撮ってどうすんの?」
「個人番号カードにいるんやろ?」
「しょうもないこと考えんでええねん。この先、あと何十年も生きるん?いらんやろ!個人番号カードなんか、ややこしいもん作らんでいいねん!」と一刀両断です。
すでに立場は逆転し、母の身元引受け人は私です。
私には責任がございます。

昨夜は娘夫婦がお寿司を食しにお腹を減らしてやってきました。
嬉しそうに個人番号カードを手に入れようとしているから、
「いやいや、な、ゴールドカードとちゃうねん、あんなもん、急ぐ必要はない。
バグったらどうすんの?
まずは様子見ぃやな!」
と、iOSのバージョンアップのノリで阻止です。
娘婿からしたら義母です。
怖い姑ですw
ちなみにiOSのバージョンアップはバグるの想定内でいそいそと行います。
そんなこんなで住基カードのようにフェードアウトしていってくれんかと、
ここだけの話、切に願っています。
ハイ、私は非国民です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました